スポンサー広告



MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練所「ラージャン訓練」 武器編(最終回です^^)

 元々、私がYahooブログ時代にとある事から、村上位クエ「モンスターハンター」のプレイ記事を書いた際に、ある方から、「ティガレックス&キリンの訓練所の記事もお願いできますか?」という嬉しいコメントをいただいたのを機に、去年の11月からUP続けてきていたのですが、とうとう今回のGラージャンを持って訓練所記事最終回とおなりました。

 書いている本人でさえ、たかがゲームの記事に偉そうに長く書いているなぁと思っていたのに加えて、メール事件がありUP停止しようと思いましたが、続けてくださいとありがたいコメントを沢山頂いたので続けてくる事ができました^^。

 コメントくださった方や、読んでくださった方には、本当に有難うございました。MHP2Gやこのブログ自体は、まだまだ継続するつもりですが、この場を借りまして改めて御礼申し上げます(なんか、堅苦しくなりましたが、以下に書いていきますね^^)


 今回のラージャンは、以前の特別訓練でも書きましたように、行動パターンは判りやすく、回避自体にはそれほど苦労しないタイプの相手だと思いますが(蟹さんやナルガさんとかとはタイプ違うと思います^^)、一撃の強さは強烈なので、回避を重視していってくださいね。前も書いてましたが、タイムなんて5分未満で終わっていても、残り1秒でクリアしても全く同じなので、コンプまでは全く気にしないでいいと思います。

 ただ、KAIフレのMさんとかは、全訓練所3分以内で終わられえている恐ろしい方もいらっしゃいますが^^;。私なんて、今のキャラ時間かかっているやつなんて30分前後かかっているやつもいます^^。

 とりあえず、どのメニューも、罠&爆弾を利用して後は、隙があるときに攻撃を欲張らずに入れていけば大丈夫だと思います^^。

 立ち回りは、壁際に注意していれば、左に左に回避しやすいと思います。また、ブレス等に斬る際も、体を斬って足の方にコロりん回避を続けて行っていただければOKだと思います^^。多分前にも同じ事書いていたかもですが^^;。

 あ、それと、以前の特別と違う点は、今回は、所謂激昂ラージャンという物が、相手なので、非怒り時(?)というか、普通の黄色の時に落とし穴は設置しないとだめですので、ご注意くださいね。

 激昂(帯電)状態では、落とし穴を無効化してしまいます^^;



 それと今回怒っているのが判りやすいので、一回怒る毎に、一回殺してるんだっていう感じで区切っていくと集中力もつと思います^^。前の記事で何回怒ると死ぬのかな?って確か数えてましたが、(覚えてないのですみません)5、6回位(?) でクリアできたと思いますので、その都度リセットしたつもりでやった方がいいです^^。特にガンス
 
それと、他の武器に関しては、罠&爆弾必要でないかもですが、今回ガンスの場合は、武器の相性最悪なのに加えて、スキルも全く役に立たないのでちゃんと採取された方がいいですよ^^。


 旧火山採取ポイント
 

 それと、これも全く関係ないですが、最後だからでしょうか、教官さん、この訓練だけ防具も武器もG装備なんて素敵ですにゃあ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (1)片手剣の場合

 この訓練はいつもの如く相性&スキル&アイテムと3拍子揃っているので、比較的やりやすいんじゃないでしょうか^^。

 ただし、私の場合は、下手くそなので、途中経過でも報告しましたように、何度か殺されましたが^^。今回の場合は、毒の属性つきなのですが、まずは、罠師のスキルを生かして、罠にハメて、爆弾でダメージをきっちり入れていってください^^。

 罠&爆弾後等にもこまめに斬っていけば、毒状態にも追い込めて常に毒状態にすることも可能なので、楽に戦えると思います^^。

 罠とかが切れたら、とりあえず正面ウロウロ→ブレス→サイドから近寄って2・3回斬る→足の方からお尻の方へ、コロりんん回避という事をしていれば比較的安全に倒せると思います^^。


(2)太刀の場合

 今回も、罠&爆弾というコンボを確実に入れてください^^。今回は、ナルガ装備(一つSが入ってますが)なので、回避+1、回避距離、切れ味+1と発動している上に、武器も氷属性だったのでやりやすいと思います。

 ただ、あんまり攻撃欲張ると、倒れこみなどは回避するしかないので、それに巻き込まれて固まったあと、ブレス等の一撃必殺の攻撃受けて死亡なんていうこともあるので、罠の時の隙を除いて、1・2発→コロりん回避という物を徹底された方が無難だと思います。

 特に、怒り時などの地震は、強烈なので、欲張るといくらスキル等に優れていても、事故死ということになりますので、注意してくださいね^^。

 (3)ハンマーの場合

 今回は、武器の相性がお猿さんに打撃武器という物が最高であるのに加えて、スキルの早食い&耐震が発動しているので、事故死というのがまずないと思うので、凄く楽に戦えると思います^^。因みに、私は、太刀とハンマーがこの中では一番やりやすかったです^^。

 特に、ブレス時には、左足に溜め3の回転から、ホームランまで入れまくるの簡単なので、凄くやりやすいと思います^^。

 ラージャンにこの戦法やったことない方は凄くお勧めなのでやってください^^。あとは、ローリングアタックや地震時の相手が固まっている時に(耐震のお陰で影響ないので)溜め2などを頭(無理なら、体に入れて)尻尾側にコロりん回避していってもらえば、凄く安定して戦えるので試してみてください^^。


 (4)ガンスの場合

 いよいよ、全訓練所最難関の訓練となりました^^。上手い人、KAIフレのUさんとかは、ありえないような動きしますのでサクサク避けてガンガン入れるって事されますが(ガンス8000こえてらっしゃいました。直近のデータで^^)、私は当然そんなの無理なんで、きっちり罠&爆弾を入れさせていただきました^^。

 まず、罠にハメる→爆弾設置→竜撃砲で起爆して、ラージャンに爆弾&竜撃砲のダメージを入れるというの物をマックスまでやっていってください。

 当然竜撃砲の後も、突き2→左にステップ→砲撃→納刀というコンボもお忘れに成られないで入れていってくださいね。無理なら、砲撃は諦めて、ステップから納刀していただいた方がいいです^^。

 ここまでは、確実にやっていってもらわないといけないのですが、何度か書いていましたようにこいつの攻撃とこちらの動きが見事なまでにミスマッチとなっていますので、気をつけてください。

 基本、納刀状態→正面ウロウロ→ブレス→サイドから、突き2&砲撃(自信ないなら砲撃しない方がいいです)→素早く納刀という事をしていってください。

 本当に素早く納刀して行かないと、かみ合わない動きを利用してハメ殺しというコンボを入れられてしまうので頑張ってください。

 実は、この訓練私1stの訓練所終了した時と、今回のキャラで終了した時の2回しかクリアしていないのですが、罠&爆弾の時以外は、ブレス時に突きを数回入れていくだけでも、時間はかかりますが必ず倒せますので、やっていってみてください。


 ただ、欲張ったり、ちょっとでも入力ミスあったりすると、怒り時などは、一撃でこちらを瞬殺してきますので、いつも以上に欲張らないようにした方がいいです。


 それに、「スキルも一体なんなんでしょう?」ガード性能+2、攻撃力UP【中】 って・・・・。突き攻撃はともかく、竜撃砲等は、攻撃力UPスキル影響ないし、何よりガード性能って・・・。

 今回ガード強化が発動していたならば、ラージャンのブレス等ガードできたので、良かったんでしょうが・・・、これでは意味が全くないです


 (5)弓の場合
 さあ、今回の弓訓練は、ガンスと打って変わってビックリするほど難易度下がっています。この温度差(武器の相性利用するのも)も、モンハンの醍醐味でしょうが^^。

 今回根性が発動しているので、万が一の自体にも全く問題ないですし、何より壁際にさえ気をつければ、ダメージを受ける心配のない訓練ですので、採取なども特に必要でないかと思います。勿論自信ない方(わたしもです。弓一番嫌いなので^^)は、罠&爆弾位は採取しておくと楽かと思います^^。


 また、最速向けでもあると思いますので、クリア後に最速狙いたいと思われる際にもトライしてみてはいかがでしょうが。それと、ミラ出すだけという目的でも以前の記事に書いていますように、一番向いているのではないかと思いますw。


 今回は、弓使えないのに加えて、そんな私でもノーダメでいけたので、特に書く必要ないと思いますので、もう少しなので頑張ってくださいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に繰り返しになりますが、たくさんの応援コメント頂きまして有難うございました^^。

内容も凄く偉そうだと思いますし、メール事件を機に、途中UP辞めようと思いましたが、たくさんの励ましコメントやコミュニティーに参加させていただいたのを機に最後まで書くことができました^^。


 尤も、私のこのキャラ年末の(特別訓練の記事書いた)段階では、G訓練に関しては、ピプノックをコンプしていた他は、去年の4・5月頃にミラ出しただけで、殆ど1種類しか終わっていなかったのですが、嬉しいリクを頂いたので続けさせていただきました^^。本当は、闘技&特別で終了の予定だったんですが^^。


 本当に、最後までお付き合いくださり有難うございました^^。あ、それとこの記事自体は、予告通り25日の日曜日付けで書いているのですが、ちょっと事情がありまして、この記事の数日間公開を控えさせてください^^。

 訓練所の記事自体は、これで最後ですが、モンハン日記を初めまだまだブログの更新自体は続けていきますので、これからもよろしくお願いします
 
 
 これからも、モンハン記事等についてUPすることはあると思いますが、こんな内容の記事はもうUPしないので、長い間読んでくださって有難うございましたw。

 にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ゲームブログへ

 よろしければ、上のバナーポチしていただけると嬉しいです


  
 それと、これは、言うべきかどうか迷いました(理由は、既にMHP2Gデータ消失でMHP2Gからは引退されており、記事のUPも停止されているからです・・・)が、私がソロプレイヤー専門であった頃から、こちらのFC2ブログで記事をUPされている猫さんと仰る方(モンハンネーム:「NEKO」さんで登録されていた方)の動画を参考にさせてもらっていたので、そのことも最後に付しておきたいと思います^^。

 この方達のお陰で、アクション下手な私も1stキャラについて、HR1~ウカム討伐まで、ソロでクリアすることが出来ましたので、凄く感謝しております。KAIフレの方々の素晴らしいプレイスキルにも憧れてココまでやって来る事ができたので、有難うございました^^。

 因みに、猫さん自体は、「G訓練所終了しました」という記事にも、お祝いのコメント等頂きました。放置記事だったのに、それにも暖かいコメント沢山頂きましたし^^。

 公開の許可とっていませんし、MHP2Gに関しては、放置されていますので、ご迷惑になると思いまして、今までお名前の方伏せさせていただいてましたが、有難うございました

 因みに、クリア動画をUPされているのに、「あぶない!?逃げてネコさん!!」なんていうアホな突込みを入れていたのは、内緒です

 

 




テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練所 「ショウグンギザミ亜種」 武器編

 旧沼地採取ポイント

 今までも、こちらのWIKIさんの方は参考にさせていただいていましたが、折角まとめられているのでアイテム編に関しては、最後の2つは割愛させていただきたいと思います^^。こちらのWIKIさんのほうがさすが定評のあるところだけあって、私なんかよりよほど上手くまとめられているので、いいと思います

 今回のギザミ亜種は、攻撃力が凄く高いというよりも、トリッキーな動き(間合い)でこちらをじりじりと追い詰めてくる攻撃がありますし、正面は勿論の事、背後の一撃必殺のブレス、サイドをカバーするはさみ攻撃、地中からの突き上げ等ありますので、この訓練の場合は、全訓練の中で一番被弾率が高い物であると思いますので、ある程度攻撃を優先していった方が案外安全性高いです^^。

 ただ、ザザミなどと同様にこちらに突進してきた時などに、足の間をすり抜けるように立ち回ればある程度安全なので、それを意識していってくださいね^^。
 あと、足などはザザミと同様に弱いので、特定の足狙う→転ぶ→反対側攻撃→起きる→また反対側を攻撃という感じで攻めていくのがお勧めです
 隙の少なさは、厄介ですがその代わりに打たれ弱いので、作るのは容易だと思います^^。ただ、鋏破壊すると、常時怒り状態となり危ないので、よほど自身がある方を除いては、壊さない方が無難だと思います。

 ですが、どのメニューもこの最後のギザミ&ラージャンに関しては、秘薬や罠等はしっかり採取してくださいね。ラージャンは、それに加えて爆弾系も^^
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 (1)双剣の場合
罠を最初から所有しているので、まずは、それを利用して足に乱舞→転ぶ→反対側に乱舞というコンボをきっちり入れていってください。ただ、今回の場合ガードできないので、如何しても殴りあいになるので秘薬などの回復系アイテムはしっかり準備して望んでくださいね^^。
 回避性能1やランナーというスキルが地味に嬉しいメニューだと思います。

 あとは、罠&爆弾採取→罠&爆弾で殻攻撃後は、足に乱舞を入れていってください。今回の訓練は、双剣になれているかどうかという事よりも、ある程度ガンガン攻撃していったほうが安全性高いです。

 ポイントは、「攻撃は最大の防御」です^^。


(2)太刀の場合
 基本は、足を徹底的に狙っていってください。そうすると転倒しますので、属性を生かして殻を攻撃して破壊するなり、また転倒狙って反対の足を斬るなり、されればいいと思います^^。

 わたしは、元々太刀厨でメイン武器でしたので、ブレス封じのために迷わず殻を破壊しますが、一撃必殺の攻撃力を持っている代わりに、隙だらけになってくれるブレスを使ってこなくなるので、その辺の判断は個人でされてくださいね

 私は、事故死のリスクを下げるためにまず殻破壊→転倒狙いの攻撃という者をやっていますが、場合によっては、壊さない方がリスク低くなりますし、討伐時間も早くなってくれますよ^^。


 (3)笛の場合
 笛吹き名人で旋律の効果持続時間を伸ばしてくれるのに加えて、早食いのスキルが発動しているので、ガードは出来ないけど隙は小さい訓練です^^。

 もし自信がないなら、戦闘前(切れたらエリアチェンジしてでも)紫紫赤赤」で攻撃力強化【大】+防御力強化【大】を演奏していればいいかもですが、面倒なら最低「移動速度UP&弾かれ無効」だけでも吹いていれば安全です。

 蟹と言えば、打撃武器って感じで相性が最高なので、自分強化の2つを吹いていれさえすれば、ザザミ亜種などと同様にサイドから、ぶん回し→足をすり抜けて背後にコロりん回避という物を繰り返して言ってくれるだけで問題なくクリアできると思いますよ^^。無理に殻など狙う必要ないです。



 (4)ランスの場合
 体術+2が発動しているので、ガード時などのスタミナ減少をかなり抑えることが出来るので、ガード突きで攻めていけば何の問題もなくクリアできますよ。少なくとも、私は罠&爆弾でダメージ稼ぐ事はしましたが、ランサーさんの様に動く事出来ないレベルです。

 そんな私でも、上記のやり方で特に苦戦しなかったので、あまり扱いに慣れていない方は、試してみてくださいね^^。スキルのお陰凄くやりやすいと思います。
 
 
 勿論どの方法も最速タイムっていうの目的とした物ではないので凄く時間かかりますけど


 (5)ライトボウガンの場合

 スキルがいいので、今回の場合は、殻をひたすら攻撃破壊する事を優先してくださいね^^。そうすればブレスがなくなるので、凄く安定して戦えます^^。近接だとあえて壊さないという選択もありますが、ガンナーだと必ず壊すっていう感じでやったほうが安全です^^。そのためにも罠等は確実に採取していた方がいいです^^。
 
 ボウガン蟹は相性最悪とか言われていますが、私の場合は、正面から撃つ→足をすり抜けるようにしてコロりん回避という物を繰り返していくだけで殆どダメージ受けないで討伐できたので、罠を使っていない状態(切れた後など)には、是非試してみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Yahooブログ時代から続けてきた訓練所記事も次でとうとう最終回となります。今回時間あるので、必ず日曜日までにUPしますので、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 私個人の今のキャラは、最大&最小、G訓練未終了という段階で書いていたので、どうせなら終了して書こうという流れになってしまい、G訓練編は、特に5ヶ月近くかかってしまいましたが、ラージャンまでお付き合いくださいませ^^。

 因みに、私ラージャン自体には、苦手意識特にないのですが(ティガとか酷いですが)、最後のガンス訓練結構きつめなので、頑張ってください^^。私の場合、ワンパターンな攻めしかしていないですがクリアできたので、無理って思っている方にとっては、下手な立ち回りが参考になると思います

 下手だから参考になるって、なんかいつも以上に複雑な気持ちですが(笑)


 
 にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ
にほんブログ村

 記事に賛同いただけるなら、こちらのバナーをポチしていただけると飛び上がって喜びます

 

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G  G訓練「ヴォルガノス」 武器編w 

 ヴォルガノスアイテム編w

 最近久し振りモンハンしましたら、かなり殺されまくりましたので、また訓練所行ってみましたw。

ついでに、ランス&ヘヴィー今回もハメ殺ししてましたので、ついでにガチでいってみました^^。ランス秘薬飲んだりして怖かったですが、何とか殺されないですみました^^。ガード性能+2のお陰です^^。

 ヘヴィーもハメ殺ししないでも、スキルいいのですが、あれ覚えちゃうとまともに行くのが、ソロなどではついやってしまいます。

 因みに、お魚さんネコさんの如く素早く左足殴って、向かって右側に回避というのを意識していけばいいので、攻撃力は高いですが、回避自体はしやすいと思いますにゃ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 (1)片手剣の場合 
 
 この訓練は、睡眠片手剣&スキル(ボマー&属性攻撃力強化)と言う物から判るように、所謂睡眠爆殺と言う物をするための装備となっていますので、これをしっかり成功させてくださいね^^。

 あせって自分できってしまい起こすっていうのも、あると思いますが、今回エリア10で戦わないとハチの群れが、お魚さんをすぐに起こすので、多少時間はかかっても、エリア10で戦うのを選んだ方がリスクも少ないと思いますw。

 お魚さんの攻撃は、回避性能なくてもよけやすいですが、私片手剣で、ヴォルさんに相対するのは、この訓練でしかないので、何回か失敗してしまったので、某動画さんのほう参考にさせてもらいましたw。

 しかも、あせって何度か起こしたり、ハチにやられたりしたので><。


でも、あせらないでも手持ちの爆弾以上回数は必ず眠るので、むしろ爆弾も採取していた方が効率いいと思いますよ^^。

 (2)大剣の場合
 
 今回は、スキル集中のお陰で、溜め斬りをヒットさせやすいので、武器に慣れておられるなら楽に戦えると思いますw。

 当然、指示通りに、ブレスを誘って、抜刀斬りを行くだけでもいいのですが、その際抜刀溜め斬りを仕掛けても、スキルのお陰できっちり当て易いので、このやり方を利用すればかなりお手軽にいけますよ^^。


 (3)笛の場合

 私が笛の中で一番愛用している、ナルガ笛と旋律全く同じなので、凄くやりやすかったです^^。(最も、他には、ティガ笛と、ボーン系しか旋律使えないですが^^;)

 一応この笛の効果書いておくと、移動速度UP&心眼のほかに、強走(大:ドーピング効果)・体力増加(大:体力+50、ネコ飯抜きで、秘薬飲んだのと同じ効果あり)、攻撃力強化(大)、風圧無効(今回意味なしですが^^;)という風に凄く利便性の高いやつばかりなのです^^。

 私は、相手エリアチェンジした際に、他の効果も演奏していますが、基本は、移動速度UP&心眼だけ吹いて、左足をひたすら殴る→向かって右側にコロりん回避を単純に繰り返していただけです^^。

 折角ボマー発動していますし、支給用大タル爆弾があるので(小蟹さんから、小タル爆弾剥ぎ取って、)、転倒時に使っていくと時間も短縮できていいと思いますよ


 (4)ランスの場合
 
 正直今回のこれと、(5)は特にハメが簡単に決まるので、どうしてもって時はやってもらうのもいいかもです。

一応、今回の場合は、ガード性能+2が発動しているので、ガンナーハメと同じ位置でガード突きをただ出しているだけで大丈夫なのですよ^^;。

 ランス自体がお魚さん等の動きが遅い相手に特に相性いいので、左足辺りか股辺りでガード突きやステップを使っていれば安定して戦えると思いますので、その位置でちくちく攻撃を出していけばいいと思います。

 ブレスは、今回ガードできますし、全く脅威ではないのですが、拡散効果がありますので、避けたり、ガードしたつもりでも攻撃を受け、その隙に強烈なの受けて終りって事が、ヴォルさん良くあるので気をつけてくださいね(どの武器もですが^^;)

 
(5) ヘヴィーボウガンの場合 

 ボウガンの場合あまりに有名なハメ技(?)が存在しますので、それを利用すれば凄く安全性は高いと思います^^。

ですが、それを抜きにしてもボウガン自体が凄く相性いいので、ヘヴィーに苦手意識がないなら、ランスと並んで凄く安全性高いと思います。

 特に、水冷弾や貫通弾を豊富に持っていますので、まずはこれらをしっかり当てていってくださいね。立ち位置などは、ヴォルさんの向かって右側を意識していってくださいね。

 恐らく水冷弾&貫通1・2を全弾当てれば殆ど瀕死状態になっていると思いますが、それでも死ななければ散弾なり通常弾2を使うなりして頂ければ問題ないと思いますw。

 安全性の面でも、最速という面でもこの訓練が一番優秀かと思います
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回も記事UP遅くなりましたし、凄く偉そうな内容になってしまいましたので、ご不快な気分にさせてしまった方すみません^^。

 残る訓練も蟹さんとお猿さんの2つになってきましたので、今週中には、蟹さん編はUPしたいなぁとか思ってます(無理かもですが^^;)。

 Yahooブログ時代から続けてきた訓練所編もやっとゴールが見えてきましたので、良かった最後まで付き合ってくださると嬉しいです(笑)。

 

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練「ヴォルガノス」 アイテム編w

 今回ヴォルガノスは、移動範囲が狭いので、ペイントボールや地図等は特に必要じゃないですが、一発の攻撃力が凄く高いので、回復系のアイテムはしっかり入手して戦った方が安全だと思います^^。

 今回も、WIKIさんのほうに凄く詳細に書いてありますので、そちらもいっしょに付けておきますので、参考にしてみてくださいw。(水色→要ピッケル紫→要虫網

 訓練所 火山アイテム採取ポイント 

(1)回復薬 ペイントボール 地図  支給用秘薬
(2)支給用閃光玉 大タル爆弾(支給用大タル爆弾) クーラドリンク 支給用閃光玉
(3)携帯肉焼きセット ピッケル 鬼人薬 回復薬 
(4)支給専用落とし穴   麻痺投げナイフ  携帯砥石   虫あみ
(5)小タル爆弾   携帯シビレ罠   千里眼の薬   クーラードリンク
(6)大タル爆弾(支給用大タル爆弾)  支給専用落とし穴  回復薬グレート  携帯砥石
(7)ペイントボール ピッケル 戻り玉 クーラードリンク
(8)なし
(9)携帯食料 ボロピッケル 携帯砥石 石ころ
(10)回復薬グレート  毒ナイフ  小タル爆弾  千里眼の薬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回のヴォルガノス以降3つは、他の訓練所とエリア重複しているのがないので、難易度順とかで行かれると効率がいいと思います(アイテムの採取場所覚える事ができますので、同じエリアのを繰り返した方が効率いいと思います^^)

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練所「ドドブランゴ亜種」 武器編w

 訓練所 旧砂漠 アイテムマップw 

 今回のドドブランゴ亜種のアイテム採取場所とザザミ亜種のアイテム採取場所は同じなので、↑の記事引用しておきますね^^。

 秘薬も、虫網など必要としませんし、回復薬グレートも沢山手に入るので、戦う→採取→戦うとしていった方が時間短縮にもなっていいかもです^^。個人的には、最速向けの訓練や特に得意な武器の訓練の他は、採取をきっちりして行ったほうが、失敗した時のダメージも少なく、お勧めです^^。

 まず、お猿さんは、攻撃力高い&動き素早いという強敵(私ティガとこいつが一番嫌いです^^;)なので、慎重に行ってください。怒り時の一撃だと、即死もありえるので^^;。

 岩飛ばしを、大玉or拡散かを見極められれば、横から攻めれば大丈夫だと思います。それと、この訓練尻尾や後ろ足を狙うと、弾かれて危険なので、思い切って、横から回りこんで頭を斬っていった方が安全でしたよ^^。
 因みに、今回の場合は、弓で何度か失敗しました^^;(使えもしないくせに、火事場とか使おうとしたのがまずかったです。某動画様のようには、当然行きませんでしたので、採取&ちくちく戦法に切り替えました。ガンナーだとお猿さん基本当たらないのですが、特に弓動きまず過ぎます><。)N様、素敵な動画、有難うございましたです
 
 私、元々ソロオンリーだったので、この方等がいらっしゃらなかったら、とっくにMHP2G売ってたかも^^。

因みに、今回のお猿さん、岩飛ばしの種類見極めるのと同様に、背後に立つと凄く危険なので、回避はサイドによけるつもりで行ってくださいね^^。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 双剣の場合

 この訓練凄くお手軽なので、まずドドブランゴ亜種がいる場所に行き、シビレ罠設置→強走薬でドーピング→誘導→乱舞をしまくる。この後怒っていると思いますので、主にブレスや岩飛ばしを誘発→サイドから接近して、乱舞→サイドにコロりんという流れで行ってもらえば大丈夫だと思います^^。

 双剣慣れている方だと、10分余裕できれると思います^^。私下手なので、回避優先していたせいで、双剣訓練10分超えちゃってますが><。

 採取は、回復薬等危なくなったら行けばいいと思いますが、恐らくその前に最低でも足引きずり状態まで持っていけていると思うので、力押しでも何とかなるかと思います^^;。

 

(2)大剣の場合

 大剣自体が、相手を選びませんし、今回相性抜群の氷属性であるのに加えて、抜刀術が発動しているので、凄くやりやすいと思います^^。

 基本スキルを生かす意味でも、至極シンプルに、抜刀斬り→サイドへコロりん回避→納刀。

(正面ウロウロ)岩飛ばしなら、抜刀斬り→サイドへコロりん回避。
(正面ウロウロ)ブレスなら、抜刀溜め斬り→サイドへコロりん回避(自信ないときは、普通の抜刀斬りでもOKです)。

 ↑を入れていけば、勝手に死んでくれますので、大剣に慣れていない方でも凄くやりやすいですよ^^。基本大剣↑の動きをきちんとできれば、凄く使いやすいですし、相手の動き見切れるようになるので、練習武器としても優秀だともいます^^。
 溜め斬りはおまけ的に考えていた方が、いいかもです^^。

溜め斬りする必要も無いくらい強力なのですが、今回の訓練もエリアチェンジするとしばらく此方に気づかずに、一瞬相手が無防備になる事があるので、その際は、溜め斬り等を入れていくと時間の短縮になるかもです^^(ホントやり方チキンですけど^^;。クリアだけ目的するならありだと思います^^)。


(3) ハンマーの場合 

 兎に角相性がいいですし、スキルの耳栓があるお陰で凄く安定して戦えます。お猿さんスタンは取りにくいけど、相性はいいと思います(打撃武器^^)。

 お猿さんの周りを溜めストーカー→(相手の隙に)溜め2・3をとりあえずこつこつ入れていく。ガードは出来ないので、そのあとは、サイドへコロりん回避。

 ブレス等の隙が大きい攻撃を溜めながら、誘発→溜め2・3をこつこつ当てる。


 この流れでやっていくだけでも、特に問題とならないと思います。ハンマー使いさんとか、上手い人ならもっと上手いやり方あるのでしょうが、私のレベルでは、これしか出来ないです。でも、これでも充分クリアできるので、大丈夫だと思います^^。


(4)ガンランスの場合

 早食いが、地味にありがたいので、案外隙が小さい訓練です(相性はよくないと思いますが^^;)。

できれば爆弾あったがいいですが、無くてもいいです^^。

 まずは、ドドブランゴと同じフィールドへ
→シビレ罠設置→竜撃砲→突く2・3回→シビレ罠解除→サイドへステップ→納刀。

 あとは、他の武器と同じ様にブレスや岩飛ばしを誘発して、武器だし攻撃(竜撃砲)を繰り返していってもらえば大丈夫です^^。

 ナルガ記事でも書きましたが、ガンスでも、砲撃を使うとそのあと突きにしか派生せず、危険なので、出来るだけ突きメインで行ったほうが安全だとおもいます。

 上手い方、フレの方でガンス6000回超えている、超人いらっしゃいますが、その方殆ど抜刀した状態で立ち回っておられますが、私のレベルだと、槍系の場合、納刀しないとまともに動けないのです^^;。




(5)弓の場合
 
 一般的には、お猿さんに対してガンナーって鉄板(Gラージャンの弓もですし><)なのですが、私下手なくせに、某動画様の真似して、火事場使おうとかしてしまったので、何度殺されました^^;。
 最後は、採取まで決めていきましたが><。

 今回の訓練は、通常時も怒り時も特にすることに変わりはなく、回避しながらちくちく攻撃していけばOKです

 ただ、私以前のセカンドキャラのギルカ晒しでもご存知かと思いますが、ヘヴィー等しか使っておらず、弓自体使ったこと自体が殆どないので(訓練所以外では、好きなので行けるので使わないのが問題なのですが><)、回避&溜めながら相手に攻撃当てるということ自体が難しいレベルなのです^^。

 ボウガンだと、回避→攻撃という流れでいいので、凄く単純なのでいいのですが^^;。何とか、訓練所レベルなら弓大丈夫でしたが、まともに使えるレベルではないので、ガンス以上にやばいです^^;。

 いつか時間出来たら、KAI等で弓使いの方に色々教えてもらいたいくらいです。


 前の訓練所の弓訓練の欄が凄く淡白な書き方になっているのも、↑のようなやり方しか私には出来ないからなのです

 最も、このレベルの人間が書いているから、むしろ参考になるかなと思って書いてます



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回も長くなってしまって、失礼しました。因みに、次のヴォルさんに関しては、実は全武器である程度のハメ技が可能であったりします><。面倒臭い+苦手なランスでまともに相手したくないとか思いましたので、ヘヴィーとランスに関しては、完全にハメ殺しました。片手剣・大剣・笛はガチで行きましたけど^^。

 すみません。ですので、ランス・ヘヴィーについては、省略して書くか、若しくは折りたたんでハメ殺しのやり方書いていく事にしますので、ご了承ください。

 KAIでも、ヴォルさんの、G訓練(ヘヴィー)ハメ殺したって方が、聞いた限りでは半分以上そうだったようなので><










 
 
 
 



 

 

 

 
 

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
