スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GJ部

『GJ部 中等部』原作3巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

 
GJ部中等部 3 (ガガガ文庫)GJ部中等部 3 (ガガガ文庫)
(2012/10/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 ハローウィンのコスプレからも分かるように、今回は秋らしい表紙になってますね^^。ジンジンやケンケンは、ハローウィンのコスだとは判りづらい気もしますが
『GJ部 中等部編』も3巻ということでそろそろこのメンバーの掛け合いにも慣れてくる頃ですよね。背表紙の紹介文にも「秋の森の色と同じく深まる6人の絆」とありますが、読者としてもちょうど慣れてくる巻数ではないでしょうか?
 個人的には、森さんと小森さんの関係の謎って言うのが深まりましたね^^。彼女達の言動にも、同一人物疑惑がありますので^^。(恐らく、GJ部メンバーがからかわれているだけでしょうが^^)


 小森ファイルのエピソードについて。

 小森さんが、クラスメイトにGJ部のことを紹介したいという事で、メンバーの長所・短所について、直接インタビューしてみる事に。でも、小森さん大胆ですよね。内容的に絶対荒れるの確定だと思っていたのですが、予想通りgdgdな流れに^^。こんな爆弾を投下できる小森さん恐るべしですね^^。
 
 以前、元祖GJ部で、キョロがメンバーの印象をイラストに示した事があったのですが、それを思い出してしまいました。自己の評価と周囲の評価の差に愕然とするメンバー達はかわいいんですけどね^^


以下は具体的な内容です。()は、周囲の評価です

の場合
 長所 優しい(元気が良い) 
 短所 アホな子 残念な子

聖羅の場合
 長所 優しい(かっこいい りりしい 神秘的 怖い女
 短所 生活スキル0 怖い女 可愛い所

ジルの場合(自己評価なし)
 長所 女性らしい所 愛情豊かな所
 短所 凶暴 チクる ワイルドな所
 
ジンジンの場合 

 長所 女性に優しい 背が高い
 短所 ヘタレな所

ケンケンの場合
 長所 バカな所(良い意味で) 仲間想いな所
 短所 本人がビビッていたため特に無しです。

という感じでお互いに評価していたわけですが、やはり小森さん恐ろしい子破壊力ありすぎですね^-^。

 このお話の中では、散々な評価を受けてしまった聖羅のジンジンへの攻撃や聖羅が返り討ちにあうところとか見ていて凄く面白かったですね^^。今まではやられる一方だったジンジンが始めて聖羅に一矢報いたのではないでしょうか^^。
 そういえば、この3巻で元祖GJ部メンバーである紫音に対して、ジンジンは弟子入りしてましたね^^。

おやつのエピソードについて
 このお話の中では、中等部の中の野生児コンビであるジル&ケンケンによる面白おやつとそれにビビる霞&聖羅って言うのがつぼでしたね^^。

 でも、野生児コンビのおやつ凄いですよね^^。因みに、ジルがもってきたおやつに対しては、食べた事あります。神話で有名な宮崎の高千穂の方では、結構ポピュラーに食されていたりしますし^^。

 
シスターズについては、各々何気にハイスペックな一方、致命的な弱点があるのですが、そんな所も彼女達の魅力ですよね^^。
特に今回ゲームにハマって残念ジャージとして新生してしまった聖羅とか凄く面白かったですね。赤ちゃんに戸惑う所とかも最高でした^^。
聖羅の生活スペック低すぎるせいで、霞たちはとんだ罰ゲームを受けることになってしまうわけですが、それもご愛嬌ですよね。でも、今巻の中での弄られキャラって、完全に聖羅ですよね^^。

 私の中学時代は、田舎という事もあるのかもしれませんが(部活の強制参加については地域差があると思いますが)、中学は部活強制だったのですが、GJ部みたいなゆるい部活に入ってたのでメンバーの楽しく過ごしている姿見て凄く親近感覚えます(駄弁ったり、ボードゲームとか部活の備品にあったりしましたし^^)
(流石にあれほどじゃないですが、かなり近い雰囲気だと思います。先輩後輩の区別とかも無かったので、皆タメ口でしたし^^)

 TS(性別転換)のエピソードについて
 
 何と霞は、兄のドッペルゲンガーに遭遇してしまったとのことです。正確に言えば女装!?した状態の彼(キョロ子)にですが

 という何時もの霞の天然ボケセリフで始まったお話だったのですが、京子(キョロ子)は、キョロ(京夜)の女装姿に本当にそっくりですね。霞は、兄が街中であられもない姿をさらしていると誤解して話しかけていたそうですが。妹である霞にすら気付かせないレベルのそっくりさんということは、実は隠し子!?なんてことは無いんでしょうね^^;。

 初対面のキョロ子にタカッた上にアドレスの交換までした霞って言うのも面白いですが、キョロ子の口癖になっている「四ノ宮部長(キョロ)は、横暴すぎます!?」って言うのが読んでいて何気にほっとしました。

 彼も、真央から引き継いだ横暴部長キャラを通しているんですね^^。4巻のアイキャッチでも、再び(キョロ子は)登場しますが、キョロも成長したんですね^^。

 でも、4巻でやっと中等部にキョロが登場した際、真央達に後継者は既に育っているので、もう安心だといっていましたけど、それって一体誰なんでしょうかね。気になります^-^。

 霞の特訓のエピソードについて。

 今回のラストの短編は、聖羅→ジルに続いて、霞が中心となっていました。1巻のあとがきでもありましたが、中等部には主人公無しという事でしたが、主人公キャラの彼女のエピソードが3巻で初めてって言うのも意外ですよね(因みに、高等部に関してはキョロが主人公です)

 前巻までの聖羅達同様、霞にも悩みがあるとのことで特訓の流れになったのですが、何時も号令をかける霞が当事者という事で今回はケンケンがその役目を担っていたのは面白いですよね^^。

 肝心の悩みについては、キョロが、部活がある平日だけでなく毎週日曜日もデートに出かけているという事で、ブラコンの霞としては嫉妬して、キョロの殺害すら考えているというものでした。霞怖いよ

 因みに、デートの相手については、今回の聖羅・ジル・ジンジンの会話と4巻の冒頭のエピソードから分かるのですけどね^^。どうも、霞だけでなく3人も姉(ジンジンからすれば姉的な人なのでしょうが)のデート相手については気付いていない気がします^^。

 霞は、妹道を極めるべく、聖羅達より奥義を授けられるのですが・・・。聖羅達自身がやりすぎを反省していた事からも凄いやつだったのですね・・・。
 
 普通は、ドン引きすると思うのですが、そこは平和的敗北主義者であるキョロらしく、優しく折れてくれたようですね^^。

 寂しい思いをしていた霞でしたが、聖羅達の特訓のお陰で、先週末はキョロとデートできたとのことでめでたしめでたしでした

 今回もトラブルはあったものの、絆を深める事ができたGJ部中等部はよかったです。最後の集合写真も何時ものごとくGOODですね

 


 
 
GJ 部 Vol.4 [Blu-ray]GJ 部 Vol.4 [Blu-ray]
(2013/06/05)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る



 
GJ 部 Vol.4 [DVD]GJ 部 Vol.4 [DVD]
(2013/06/05)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る


 
GJ部中等部 4 (ガガガ文庫)GJ部中等部 4 (ガガガ文庫)
(2013/01/18)
新木 伸

商品詳細を見る

  
 今回紹介する関連商品についても、アニメ『GJ部』最終4巻のDVD/BDと次回感想UP予定の『GJ部 中等部』4巻です。
こちらの『GJ部 中等部』については、現在5巻(2013年5月現在)が刊行中ですが、次の4巻をもって第一期完結(霞達2年生編)となっていますので、そろそろ中等部の方も折り返し地点に入っているのでしょうね。

 少し寂しい気持ちもしますが、真央が言っていた様に「限られた時間の中だからこそ輝ける。」という事だと思うので最後までGJ部は読んで行きたいと思います。

 最初は、書店の新刊コーナーで、可愛いイラスト&福岡の絵師さんということで読み始めた『GJ部』でしたが、今ではお気に入りの作品になってます(1巻とか読んだ段階では途中で切ろうとも思っていたのは内緒ですが^^;。その経験がありましたので、アニメは最後まで視聴して楽しめました♪)


 読み続けていることで、面白さが始めて理解できる、まさにスルメみたいな味がある作品だと思います



 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

 
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。