スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable(PSP)→更新停止第一章

PSP版『ナルキッソス』プレイ⑦

 この『ナルキッソス』という作品自体、ホスピス病棟や其処に関わる人たちを描いた作品なので、テーマ自体も重いのですが、前回のお話は進展ない上に、いつも以上に重いお話になっていましたが、今回のセツミエピソードは、そんな中でも一番明るめ?のお話になっていますので、今回もお付き合いいただけると嬉しいです。

 
 前回まで、目的地が決まらぬまま、所持金も危なくなってきていましたが。前回の給油から、2日走りっぱなしなので、また給油がピンチになります。
amarec20120712-143749.jpg


 ですが、前回と異なり、阿東の所持金は、900円ほどしかなかったので、ガソリンを入れてそのまま逃亡という事も覚悟していましたが、セツミが、清算時に1万円をわたしてくれたので、何とかピンチを脱する事に成功します。「でも、いくら聞かれなかったとはいえ、持っているならセツミ教えて欲しかったですよね^^;。」


amarec20120712-144135.jpg
 セツミのお陰で何とか当面の危機(所持金の問題)は、脱する事ができたものの、阿東は、清算時の1万円と別に4万円を渡されます。
amarec20120712-144329.jpg

amarec20120712-144340.jpg
 ネタバレになるので、ここでは触れませんが・・。この合計5万円という物をどうして貯めていたのかということは、第2章のある人物の言葉から、その金額をセツミは貯めていたと思われます。

 最重要難題と思われていた資金面のことが解決したので、阿東は、目的地についてセツミに提案します。

amarec20120712-144634.jpg
 その場での賛同は得られなかったものの、ついに目的地は淡路島(ナルキッソス・水仙で有名な)に決定しました
 
 お金の問題と、目的地の問題が一気に解決したことで、精神的余裕が生まれた事で、セツミの洋服購入とファミレスの食事のイベント発生です

amarec20120712-145059.jpg
 この言葉も、以前と変わらぬ単にネガティブな意味という物でなく、セツミの中で、何かがわずかに変わってきた模様です。

 
amarec20120712-145438.jpg
 阿東セツミと数日間の逃避行を続ける内に、彼女の事を少し理解したようです。

 セツミは、パジャマ以外の服という物の必要性に迫られなかったため、私服を選ぶときのこんな何気ない行動の中にも生活感というか、彼女のドキドキ感というものが伝わってきて、今回のイベントを読んでいて、彼女の変化は凄く嬉しかったです。(今までの独白は、全てを受け入れて絶望した者だけが抱く、まるで感情を殺したような物ばかりだったので、今回のエピソードを読んでいて凄く嬉しい気持ちになりました。)

amarec20120712-145537.jpg

amarec20120712-145757.jpg

amarec20120712-145837.jpg
 そんな彼女は、この洋服を選択♪。今まで、彼女の服装といえば全てパジャマだったので、これを見るのもすごく新鮮でした^^。 これを着る事で、つかの間の日常を実感する事ができたのではないでしょうか?(パジャマ=非日常→私服=日常)
 
amarec20120712-150027.jpg

次に、ファミレスで食事をとることにしたのですが、阿東セツミから思わぬ質問を受けることに・・・。
amarec20120712-150204.jpg
どうやら、セツミはファミレス初体験で、ドリンクバーというシステムを知らなかった模様です。(「う・・・ん。でも、中学入学当初までは普通の生活してたはずなので、ファミレス知らなかった。」というのは、「あれ?」と思ってしまいましたが、元々結構なお嬢様でファミレス行く機会がなかったとか言う事なのですかね。)

amarec20120712-150244.jpg
 ドリンクバーの説明を受けて、セツミは驚いている模様です^^。この後のやり取りも見ていて微笑ましかったのですが、こんな事を楽しむ精神的余裕が二人(特に、セツミに出てきたことからも、彼女の内面の変化というのが、見て取れると思います)


 今回のお話で、とうとう目的地が淡路島に決まりましたね^^。
目的地(第一章のクライマックス)が見えてきたので、ようやく物語りも後半に差し掛かってきましたが、病院側の動きという物も気になるところです^^。

 これからの展望としては、今回のエピソードで顕著になったセツミの内面の変化という物が見ていて凄く希望を抱かせると同時に、これがこれからのセツミ達にどのような影響を与えていくのか?という事が、重要になっていくのではないでしょうか。

 今回の記事で扱ったエピソードに関しては、閑話休憩的な面と後半へのギアチェンジという事を意識させる意味があったと思います

 よかったら、この次もお付き合い頂けますと幸いです^^。


 
 


 


 

 
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。