スポンサー広告

スポンサーサイト


GJ部

『GJ部』原作1巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
(2010/03/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 現在テレビアニメも放映中の『GJ部』の読み直しを始めたので、それに合わせて感想の方を書いていきたいと思います。(発売と同時に購読していたので、内容怪しい所があるので読み直し始めました)

 (↑のアマゾンの商品リンクは)前回『GJ部』アニメED4中毒動画の方にも挙げていた作品の原作の第一巻です。

 前回の記事の時も書きましたが、ライトノベルといわれるジャンルの作品だと思いますが、作者様が仰っておられるように、1冊の中に36篇の短編の4コマ小説が収録されており、ちょっとした空き時間に読めるように工夫されているので凄く読みやすい作品だと思います。

 たまに、①②等の数字が振ってある短編が入っていますが、それ以外は時系列とか無視して読んでも問題ありません。 

 大まかな流れは、アニメも放映されていますし、Wikipediaの方にも載っていますので改めて書く必要ないかとおもいます。

 この作品の評価自体、凄く分かれると思いますが、数分時間の空いた時やのんびりしたい時等に読むとお勧めですよ。


 所謂アイキャッチといわれる所で人物紹介とか書かれているので、いきなり話始まるのですが。個人的には挿絵の多さもGood!でした。

 今回は、第一巻だということもあり、登場人物自体も、環(タマ)シスターズ等のメンバーは出てこなかったのですが、可愛い個性豊かなメンバー達を見ていると凄く読み応えありました

 この1巻も36篇お話が収録されていたので、どれが一番好きって言うのは言い難い点がありましたが、GJメンバーがみんなパニックに陥ってしまったアシダカグモに対してすら、優しさを見せたとかには感動しました(私は絶対無理ですけど

 それと後は、一見知的クール美人である上級生の紫音の致命的過ぎるほどの常識の欠如とか、凄くギャップがあって可愛かったです
 ゲームをはじめ彼女はあらゆることに対して完全記憶能力を持つほどの所謂天才といわれるスキルを持っているのですが、彼女の世間知らずな所とか、言動の可愛らしさに凄く萌えました^^。

 因みに、私の一番好きなキャラは天使真央なのですが、その彼女(達)が時折口にする「先代部長」や「GJ部魂」等についても読み返してみると凄く意味がある内容だったのだろうなぁとおもいました(どちらも、作中ではかかれていませんが)。

 彼女は、既に原作の1巻やアニメの中でも何気なく「終わりがあるから、凄く貴重で輝ける」とか、「GJ部魂(部長魂)を理解するには(京夜:キョロ)には、1年と2ヶ月早い」とか「イベントを作り出して心の底から楽しむ事ができるのがGJ部の部員資格だ!」等と発言していましたが、それらについても、読み返してみると凄く含蓄のある言葉だったのだと思いました。当時は、何気なく読み飛ばしていましたので、気付きませんでしたが。

 「GJ部魂」についても、最後までかかれていない物の、真央達を見ていると読者にも何となく理解できるようになっている点も感動できました。すみません。これは、1巻の感想というわけではありませんでしたが、最終巻(高等部編・最終9巻)での真央キョロのやり取りは感動したので、若干ネタバレでしたが書かせていただきました^^;。


 
 今回も、グダグダと長く書きましたが、2巻以降も感想UPしていくつもりなので、よかったらまた読んでいただけると嬉しいです。

最後に、『GJ部』という作品自体の感想みたいになってしまったので、長くなってしまい申し訳ありませんでした。次からは、少し丈を短くしてUPして行きたいと思います。

 
GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]
(2013/03/06)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る



GJ 部 Vol.1 [DVD]GJ 部 Vol.1 [DVD]
(2013/03/06)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
