スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GJ部

『GJ部』原作2巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

 
GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫)
(2010/06/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 今回は、前回が本編開始時(主人公であるキョロの高1春)でしたので、夏のお話が載っていました^^。

謎の部活GJ部に関して、キョロが友人の横溝にメンバー一人ひとりのいいところを取り上げていくお話とかは、キョロが真央達のことをどう見ているのかとかが、書かれていて凄く楽しめました^^。

 この中で紹介されていた GJ式挨拶 (以前UPしたアニメEDの中で真央がしていた手の動きです)ですが、案外出来ない人には難しいのですね^^。

 作中では、キョロだけが出来なかったのですが、できる人と出来ない人がいるそうです。

過去(昨年までのGJ部)について、全く知らないキョロなのですが、そのことで一人だけ疎外感を感じて落ち込む場面も多いのですが、それに対しての真央達の自然な形でもフォローって言うのは見ていて安心します。

 何時もの言動がアレなことが多い真央達ですが、この辺の心配りとかに、先輩としても優しさを感じますね(彼女達は、気を使っているつもりも無いのでしょうが) 


 文化部な上に、活動実態も謎なGJ部にまさかの夏合宿のお話が挙がったものの、イベント事態に関してはカットされてましたね^^。

 GJ部自体、行事とかに関しては触れないという事なので、何時も通りの展開ですが。

ですが、夏合宿に関しても、泥棒との格闘ありとGJ部らしく波乱!?に満ちた物であったという事です^^。

 最後、紫音がキョロの家にプチ家出をした事をきっかけに、GJ部メンバーによるキョロ家でのパジャマパーティとなるのですが、そこでも紫音のギャップ萌えとか、照れた真央とかみていてかわいかったです^^。

 上記のように、一人だけ入部以前のGJ部を知らない事で疎外感を覚えているキョロに対しての真央達のフォローも自然で凄くよかったです。

 真央の(キョロに対して)セリフ「人は部長に生まれるのではない。部長になるのだ。」『キョロごときが、わかろうなんざ、一年と二ヶ月はええ」と発言をして、キョロ自身は言葉の意味を理解できていませんでしたが、疎外感を感じるキョロに対しての優しさを感じるセリフであるとともに、遠くない未来自分達の卒業後のGJ部を託そうとする真央の希望であったと思います^^。

 GJ部のメンバーのルールとして、卒業後には部には顔を出さないというのがあるそうなので、そのことからも出てきた言葉だったのではないかと思います。




 アニメの方に関しては、先日10話が放映されて、後ラスト2話を残すのみとなりましたが、次回のお話は、「協定解除」という事であのイベントに関するお話になっているのでしょうね^^。

 それで、最終回の題名予想としては、「 俺がGJ部だ!?」とかになるのではないでしょうか^^(1話のタイトルと最終巻のセリフから取っただけですが^^;」

 今期のアニメ、『GJ部』『琴浦さん』『たまこマーケット』とか凄く個人的に見ごたえある作品が多かったので、それぞれの作品が最終回を迎えるのはちょっと寂しいです

 まあ、真央が言うように「限られた時間だからこそ、輝けるのだ」ってことでしょうけど

GJ 部 Vol.2 [Blu-ray]GJ 部 Vol.2 [Blu-ray]
(2013/04/03)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る


GJ 部 Vol.2 [DVD]GJ 部 Vol.2 [DVD]
(2013/04/03)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。