スポンサー広告

スポンサーサイト


GJ部

『GJ部』原作4巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

 
GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)
(2010/12/17)
新木 伸

商品詳細を見る


 今回のお話も表紙どおりに、キョロ高1の冬がテーマでした。原作(無印『GJ部』)の方も、第一期がこの4巻までとされていますので、折り返しに入った所ですね

 今回もゆるゆるとした感じでお話が進んでいくのですが、来年には真央達が卒業してしまっていなくなったしまうという事をキョロが意識してしまう場面はあったものの、GJ部に入部して1年が経ち、キョロがすっかり溶け込んだというのが見えて凄くよかったと思います^^。

 しかも、3巻辺りからキョロ自身にも成長が見えてきていますよね^^。真央を逆に弄る場面とかも3巻とかでもありましたが、(彼自身)まだまだ弄られキャラなのは変わらずなのですが、逆に弄り返してみたり、弄られ方にも変化があるように思います^^。(無印『GJ部』9巻では、一度も弄られる場面無いくらいに成長していますし^^)

 今回一番初めに、真央達がそれぞれ部室にいない場面でキョロを交えて、その人物について話すシーンがあるのですが、そのお話の中で各キャラに対してキョロが抱いていたイメージが変わる所とかよかったです。

 特に、真央についてなのですが、キョロが持っているイメージと、親友&妹である紫音&恵のイメージが180度違っていたのに驚きでした^^。

 キョロ→(真央に対して抱いているイメージは、)元気が良い。気合がある。短気

 紫音&恵→寂しがり屋。我慢強い。


紫音が、(真央についてのキョロの人物評である)元気がいい。気合があるという事に対して意外だといっていたのには、キョロだけでなく私も驚きました(でも、「協定」という物があるバレンタイン&ホワイトデーネタがあるのですが、キョロが違和感を覚えたように自宅での真央の雰囲気は部室とは違うと感じている場面あったので、表面的にキョロが感じている物と彼女自身の本質は少し違うのでしょうね。それに何時もの言動がアレなせいで、分かり難いですが彼女自身凄くいい先輩であると思います)。
 ↑のことは、アニメ最終回ラストで見せてくれた、彼女の自然な笑顔からも分かる気がします(部長としての彼女から、一人の女の子としての真央に戻った瞬間だったように感じました^^。部室では見せなかった笑顔でしたし

 でも、闇(病み)鍋という名のサバトについてもあったのですが、意外なことに他のGJ部メンバーが案外良心(識?)的な具材を持ち寄っていたのに対して、一番の鬼がなんとキョロであったのが判明したのとか面白かったですね

 因みに、キララが持ち寄った具材については、リアルで私も食べた事あります。

闇(病み)鍋=サバトについても何気に(類似)経験ありです

別に意図した事ではなかったのですが、(部活で)中学時代外国人英語講師の指示に従って作っていたのですが、凄いの作ってしまいました

漫画とかでは有りますが、リアルでド紫色の鍋見た事も食べた事もなかったのですが・・・・。何杯か作っていたのですが、それについては後でスタッフでおいしく?頂きました(アレは、正直トラウマになるレベルでしたよ。味も見た目も^^)



 他にも、『GJ部 中等部編』の主要人物であるキョロの妹の霞とGJ部メンバーの初顔合わせとか、サンタの存在を信じている真央とGJ部メンバーとかのクリスマスとかも入っていて凄く今回も読み応えがありました^^。

 遂に、次巻から、『GJ部 無印』第二期という事で、キョロたちは進級し、タマやシスターズ達も登場してくるので、いよいよキャラ総出演となりますね^^。
 (因みに、私は、『GJ部 ◎』も『GJ部 中等部』編もみているのですが、次の5巻以降とかでハマって読んでいった記憶がありますので、『GJ部』の感想をこれからもUPして行きたいと思います(需要は無いと思っていたのですが、アクセス解析していると『Another』や『MHP2G』と同じ様に『GJ部』から来てくださっている方居られるようなので、ありがとうございます


 
TVアニメ「GJ部」 キャラクター・ソング &サウンドトラック集 後編 グッジョぶの音楽“JTVアニメ「GJ部」 キャラクター・ソング &サウンドトラック集 後編 グッジョぶの音楽“J"
(2013/04/03)
(アニメーション)、三森すずこ(皇紫音) 他

商品詳細を見る

 
  
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
