スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GJ部

『GJ部』原作5巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

 
GJ部 5 (ガガガ文庫)GJ部 5 (ガガガ文庫)
(2011/03/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 今回の5巻より、『GJ部 無印』の方も、第二期に突入という事でキョロ達も一つずつ進級し、GJ部にも新入生の神無月環(タマ)が加わりました。ジルや聖羅とかも挿絵に登場してます(GJ部メンバーとの絡みはまだ無いのですが、中等部のメンバー達も凄く個性豊かなので、中等部編も面白いですよ^^)

 今回のお話では、紫音への×ゲームで実は、恵が一番の鬼であるという事が判明したり、空気を読めないタマが参入する事で、GJ部を更なる混乱に陥れたりするお話とか凄く面白かったと思います。

 まあ、この5巻の中で、真央や紫音が、キョロのことを「あえて空気よまねぇ。A・K・Yだ!?」等とはやし立てる場面もありましたが、タマの場合も空気を読んだ上であえてKYに振舞っているのが彼女なりの優しさなのだと思います^^。

 でも、紫音のメガネを老眼(婆ちゃんのメガネ)といって騒いでいたタマとか凄く面白かったですね^^。
新入部員のタマとしては、GJ部ルール(GJ部時間とか、GJ部魂とか)に戸惑う場面も多かったのでしょうが、それにもすぐに順応していたのが可愛い所だと思います^^

 主人公であるキョロについては、巻を追う毎に、成長がめまぐるしい所がありますが、GJ部に入部して1年が経った事で、自分の知らないGJ部(先代部長)とかに対して感じていた疎外感というのがなくなっていたのはよかったと思います(彼にとっては、今の真央が部長のGJ部が、全てなのでその点で気持ちに整理が付いたのだと思います。この後は、真央達の卒業ということで寂しく思うことが多くなるのですが^^)

 特に、俺マンが、板についてきて、地でも出てくるようになったのは凄い進歩だと思います^^

 今回、真央の深夜の「HELP電話]に急いで駆けつけた所とか、真央や紫音とかを、電車の人込みから護っていた所(特に紫音の話では、俺マン化してましたし^^)とかに彼の成長が見て取れる所ではないでしょうか^^。

 でも、特に初期の4人のメンバーに対しては、独占欲というものも見えてきてたりするので、凄く見ていて微笑ましいです(5巻でも少し出てきた「ぎうにうナイト=バカレッド」こと赤井 烈斗に対する態度とか思いっきりジェラシーですよね。)


 因みに、↑の赤井 烈斗については、本編でもこれから何度か出てきます(キョロのライバル?として)が、『GJ部 中等部4巻』によれば、彼自身も元祖(高等部)GJ部に入部しているようです(部長はキョロ)

 そういえば、もうすぐ『GJ部 中等部編』5巻が発売されますが、霞達が中学3年生に進級しているということは、キョロと恵も高校を卒業しているので、オリジナルのメンバーは、みんないなくなってしまっているのですね(中等部編には、挿絵とかでしか殆どでてきませんが、なにか寂しい気がします)

 



GJ 部 Vol.3 [Blu-ray]GJ 部 Vol.3 [Blu-ray]
(2013/05/01)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る


GJ 部 Vol.3 [DVD]GJ 部 Vol.3 [DVD]
(2013/05/01)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る


TVアニメ「GJ部」キャラクター・ソング &サウンドトラック集 前編 グッジョぶの音楽“GTVアニメ「GJ部」キャラクター・ソング &サウンドトラック集 前編 グッジョぶの音楽“G"
(2013/03/06)
内田真礼、宮本侑芽 他

商品詳細を見る



 
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

 一巻目の感想から見させてもらっていますが、本当に楽しんで読んでいることが伝わってきますね。
 こういったライトノベル界隈での(作者曰く)四コマ小説という挑戦は結構斬新かなと思います。ショートショートのような感じなのでしょうか?
 挿絵も入れられるし、相性自体は良いのかもしれませんね。

 シリーズがそれなりの量が出ているので、今から読み始めるには気後れしてしまいますが、機会があれば読んでみたいと思います。大きな図書館に行ったときにでも。

 感想及び紹介、お疲れさま&ありがとうございます^^。

芽茶さんへ

コメントありがとうございます^^。誰にもいただけないのではないかと思いながら書いていましたので、いただけてありがたいです^^(しかも、1巻の感想から見ていただけているなんて嬉しいです)。

四コマ小説である『GJ部』凄く読みやすいですよ^^。時系列とかも基本関係ないので、空き時間に利用するのに凄く重宝してます^^

そうですね。ショートショートというのは、星新一さんですかね?それに近いかもしれません(どのお話も4ページで終わるので^^)。因みに、星新一さんの作品とかは私好きで読んでます(違う方だったらすみません><)

挿絵は、福岡在住の方のようですが、アイキャッチ毎(4ページ毎)に必ず挿絵が入っているので、仕事量凄いなぁとおもいますv-411。私が知っている限りでは(あまり知っている作品ありませんが)、最高に挿絵が多い作品だと思います^^

図書館にだと、結構置いてあるところ多いですので、規模が大きい図書館だと見つけやすいと思いますし、読みやすいライトノベルなので、まったりしたお話がお嫌いでなければお勧めですv-410
(ただ、アニメと同様に落ちが無い作品なので、ストーリを楽しんで読む方は合わないかもしれませんがv-291


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。