スポンサー広告

スポンサーサイト


GJ部

『GJ部』原作7巻感想(小学館「ガガガ文庫」)一部修正

GJ部 (7) (ガガガ文庫)GJ部 (7) (ガガガ文庫)
(2011/09/17)
新木 伸

商品詳細を見る
 

 今回の表紙は落ち葉とか焼き芋とかが描かれているのからも分かるように、夏の終わりから秋のお話でした^^。
無印GJ部を購読していた当時は、表紙を見て時間の経過っていうの意識しましたし、このお話のラストって言うのも感じてました。卒業とか言うワードが、前巻から特に出てきてましたしね^^。

 まあ、今巻でも安定したまったりのんびりとした感じで進んでいきました^^(特に前半は^^)。

ダジャレ大会のお話は個人的に面白かったですね^^。理論は知っているといいつつも、結局思いつかなかった紫音やローテンションのタマとか可愛かったと思いますが、聖羅の「俺マン一秒、怪我一生」とか、霞の「残念だっていいじゃない。お兄ちゃんだもん。」って言うのがつぼでした
 聖羅の標語の意味を想像すると凄く怖いのもですが、霞の標語も面白かったですね
優勝者は、真央の一言でワビサビを上手く表現しているという事で霞となりましたが、その後の挿絵も可愛かったです^^。

 後は、アニメ本編の中でも入れられていた、恵VSタマの「天高く馬肥ゆる秋」
とか、キョロが他のGJ部メンバーをイラストにしたお話とかも面白かったと思います。
 キョロの抽象画(本人は、そんな気がなかったようですが。)のお話は、読んでいて面白かったですね。みんな自分のことになると、全く気付けなくなる天然さは可愛かったです

 
 今回も、例のごとくタマは味噌っかす扱いでスルーされるかと思いきや、タマ鍋や天然さを炸裂させていたカメラのエピソードとか見ていて凄くかわいかったですね
 でも、現在の日本では「天高く馬肥ゆる秋」って言う言葉は、凄く平和的な(?)意味・・・・として使われちゃってますが、そういうのもGJ部的には面白かったと思います。
 タマは全く太らない体質だって言う事でしたが、体は大丈夫なのでしょうか?そういう人の中には、アレもありますからね^^;。

 そんなのんびりしていたGJ部が、襲撃されたのは、驚天動地の展開でしたね
まあ、襲撃者はシスターズでしたが、なんと彼女達は元祖GJ部に憧れて『GJ部 中等部』を結成したとの事。
 流石に、まだ中学生という事で、元祖GJ部に比べれば力負けしている所もありますが、キョロの他にも後継者達がしっかりと育っているのですね^^


 まあ、ハローウィン後のエピソードには、6巻で始めて真央達の卒業を実感してしまったようにしんみりする場面が少しあるのですが、それについてもよかったと思います。

 「卒業」というワードは、GJ部内では禁句となっていたのですが・・・。
 実は、一番気にしていたのは真央達ではなく、キョロ自身であった事を自覚してしまい、珍しく真央達を困らせていたのに、ラストを意識させられてしまって少し寂しい気持ちになりました(前巻までは、キョロは、真央達にとって禁句だと思っていたのですが、このエピソードを通して卒業が禁句となってしまっているのは、自分自身であると自覚してしまいました。)。
 真央自身も本当は、卒業(別れ)という物について寂しくも感じているのですが、先輩としてキョロ達の前では今まで毅然としていたのですが、キョロの言葉を受けて真央が見せたしぐさと(真央への)紫音やキララの励ましっていうのは、見てて凄く微笑ましかったです。
 紫音やキララだけでなく、シスターズをキョロ達の会話から遠ざけるためにさりげなく頑張る恵やタマも凄く良かったですね。

 私は、原作を当時読んでいた時、実は主人公のキョロは、まだ高校3年となるだけなので、OGとして真央達やシスターズ達がGJ部の部室に遊びに来てくれるという展開であと1年続いてくれるのではないかと思っていたのですが・・・。
 (その予想も、今回7巻でのキョロと真央のやり取りで外れてしまいました。)

 詳しくは書きませんが、卒業後も遊びに来て欲しいと言うキョロの願いに対して、真央自身ははっきりと否定していましたので。


 今回、最後のハローウィン後のエピソードに付いては、この『GJ部』のラストを意識させるちょっとウルッとくるようなエピソードになっていましたが、今回も安定のまったりだったので凄く面白かったです。
 元祖『GJ部』本編は残す所あと2巻(番外編である◎を入れても3巻)となりましたが、これからも感想UPしていくので、お付き合い頂けると幸いです
 
 

GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)
(2013/04/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 今回は、アニメ関連の商品とは少し違うかもしれませんが、もうすぐ発売の 『GJ部 中等部編』5巻についてのアマゾンリンク貼らせていただきますね。
 今巻から、霞たちも中学3年生に進級(キョロ・恵は卒業してますね)し、中等部編も第二期に突入です。前回、どん底から雑草魂で復活した『新生GJ部 中等部編』に注目ですね

  
  
 

 
  

 
 

 
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
