スポンサー広告

スポンサーサイト


GJ部

『GJ部』原作8巻感想(小学館「ガガガ文庫」)

 
GJ部(8) (ガガガ文庫)GJ部(8) (ガガガ文庫)
(2011/12/17)
新木 伸

商品詳細を見る


 今回の『GJ部 8巻』は、四ノ宮兄妹のカマクラとかメンバーの雪遊びとかからも分かるように内容は、高校2年の冬となっていました^^。
 中等部編も通して思いますが、『GJ部』の表紙は、可愛いキャラクター達もですが、季節感が有って凄く好きですね。
アニメ『GJ部』のED4でも、季節感が有って凄く良かったですが、原作の表紙も凄く好きです^^。


 さて内容としましては、新キャラの参入と言う物がないのも当然だと思いますが、真央達の卒業というものについてしんみりするお話等も無かったので、完全に1巻のテイストに戻ってくれた気がしました(『GJ部』自体は、まったりのんびりがテーマですので、どの巻もそれは共通していましたが^^)
 
 まあ、最初の方と変わった事と言えば、すっかりGJ部が板について来たキョロとか、そんな彼に出来たタマやシスターズ達妹キャラ達の存在じゃないでしょうか^^。
 後半のエピソードで、真央がシスターズ達を乗っ取られかねない勢いだと言っていたように、シスターズの存在感大きくなって来てますよね。

 (あとがきで触れられていたのですが。)因みに、前回7巻辺りだと思いますが、著者である新木先生とかにお便りさせていただいた事有ったのですが、それと同じ内容のお便り他にもたくさんあったのですね。

 今回も大好きなお話が沢山あったのですが、蚊のエピソードとか好きでした^^。

天使(あまつか)家や皇(すめらぎ)家とか、凄いブルジョアである事は今までも語られていましたので、紫音や恵なんかは常識や一般の庶民感覚というものが欠如している事は今までのエピソードでも語られていましたが、その一方天使家長女である真央については、案外一般庶民の感覚のキャラ(駄菓子屋やラーメン屋の常連であったりetc)であったのですが、その真央が紫音や恵同様蚊というものに、異常なおびえを見せていたのは意外でした。
 
彼女自身も虫とか爬虫類とかには、拒否反応を見せていましたが、蚊の存在自体をよく理解していなかったのは意外でした(森さん、恐るべしですね^^)

  後は、キョロの女装エピソードとかも面白かったです。
アニメ本編で紹介されたエピソードなのでご存知の方も多いかと思いますが、真央達に魔改造されて、キョロ子が誕生してしまいました。『GJ部 中等部編』では、彼の女装姿にそっくり(妹の霞が間違えた程の)の京子(キョロ子)と言うキャラが出てくるのですが、そっくりですね^^。

  でも、紫音や恵などを庶民感覚からずれている、非常識キャラとしてみることの多いキョロですが、今までもさりげなく触れられることはありましたが、ビンコーラの開け方(栓抜きの存在)知らなかったり、ダルマストーブどころか、灯油ストーブの存在自体知らなかったり、(これは9巻ネタですみませんが)マッチを擦れなかったりと、実は彼自身も結構な箱入りですよね(真央が、以前キョロに同じことを言ってましたが

 後半のエピソードについて。この『GJ部』と言う作品は、番外編の『GJ部 無印◎』を除いて、4コマ構成になっていますが、何時もこの後半のエピソードについては、時系列的につながりのある短編となっているのですが。今回は、大晦日→元旦ネタとなっていました。

 今回は、昨年も訪れたタマの実家の神社に初詣に行くのですが、キャラが増えたことにより(タマ&シスターズに森さん)、前年にもまして賑やかなエピソードとなっていました

 まあ、後半は何時ものごとくキャラ勢ぞろいでの集合写真で終わるのですが、今回巫女装束と言う目の保養イベントはあったものの、基本的にはシスターズとキョロ中心のお話でした^0^

 振袖と草履に慣れずまともに歩く事も出来ずにいたジルに対するキョロの紳士的な態度とかGood!?でした
 
 それにしても、クリスマスエピソードの時の霞への態度もですが、今回の事についても霞&ジルに対しての聖羅の配慮とかよかったですよね^^。副音声はともかく本質的には、周りに配慮出来る優しい娘なんですよね

 歩けないジルの歩調に合わせてこっそりとゆっくり歩いていた上に、さりげなく手を貸したキョロの態度を見て、少し聖羅も見直したのではないでしょうか?

 まあ、彼女にとってのキョロは、純粋に思慕する(霞は、少し問題な気がしますが)霞やジルと違い、真央&恵を奪った憎い殿方と言う想いもあるので複雑な物があるのですが。

 これも、9巻のネタバレとなってしまい、恐縮ですが、霞やにーにーズや聖羅が、キョロ、紫音や真央&恵に対して、恋愛感情的なものを抱いている事を意識してしまい、キョロと一緒に真央&紫音が怯えるエピソードあるのですが
 結構兄(姉)妹愛って行きすぎなところありますよね。まあ、そういう危ない作品じゃないじゃないですが^^


 
GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)
(2013/04/18)
新木 伸

商品詳細を見る


 ↑今回も前回の商品とダブっちゃってますが、今日発売と言う事で現在刊行中の『GJ部中等部編 5巻』のリンクを貼り付けておきますね^^。
 6巻辺りから、本格的に本編に進出してきて、真央によれば、元祖GJ部を乗っ取りかねない勢いの中等部メンバーが活躍(!?)するこの中等部編もお勧めですのでよかったら見てみてください。
 キャラは共通ですし、時系列的には真央達の卒業後から始まりますが、内容的には、元祖(無印GJ部)とは、ダブりませんので(元祖GJ部メンバー自体3巻までは本編に全く登場なし。4巻には一部登場していますが)、刊行中(+巻数が少ない)の中等部編から読み始めても問題ないと思いますよ。


因みに、私が住む福岡(九州)では、この作品については1日遅れの入荷となるので明日発売予定です。コミックは、2・3日は遅れますが
 
本編最終巻『GJ部 9巻』についての感想は、恐らく今回も早い時期にUPさせていただくと思います。

 
 
  
 
 

 
 
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
