スポンサー広告



MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G 特別訓練「ガノトトス」編w

 今回は、前回のドスガレオスに引き続いて、特別訓練のその2ですw。(すみません。いつも、凄く記事長くなるので、もしそうなら、次からは、記事を分ける可能性ありますが、一応訓練所コンプ目指していくので、よかったらお付き合いください^^;。アイテムも少し詳しく書いた方が良いかもなので><)
 同じお魚系ということで、一般的な動作などは、前回のドスガレオスと同じなのですが、攻撃力や間合いは前回より強いので、前回以上に慎重に行ってくださいねw。

 主なアイテム場所(今回も、爆弾は必要ないので、省略しておきますw。雨なので、使うとしても、爆雷針じゃないと無効です^^;)
 今回は、最低マップ1で虫あみ→マップ3 虫網で秘薬と、エリア3で釣りカエルを入手しておくといいと思いますw。
BC→回復グレート、エリア1→携帯砥石、エリア9→回復グレート&音爆弾という感じで恐らく十分だと思いますw。

 すみません。やはり苦手のモンスターというのがあると思いますし、類似のWIKIもあるのですが、一応次のショウグンギザミ以降は、アイテム全て載せますね(ですので、採取ポイント編と武器毎編を2回に分けて書いていきたいと思います^^;。読むの面倒かもですが><)

 
 (1) 片手剣の場合
 このメニューが一番お手軽にクリアできると思いますw。実は、この訓練は、デスパライズ(麻痺)・スキル・アイテムと全てに恵まれているので、採取するのは、精々釣りカエルを採取するだけで、簡単に倒せる訓練ですw。

 エリア4でランポスを掃除→釣りカエルで、釣り上げる→斬りまくる→麻痺→爆雷針→コロりん→落とし穴→斬りまくる→麻痺→爆雷針or斬りまくるというコンボでお手軽に倒せますw。

 
 (2) 大剣の場合
 片手剣同様に、武器(雷属性)・スキル・アイテムと恵まれているので、大剣に慣れているならば、釣りカエルで釣り上げたあとは、ブレスを誘って、腹に抜刀斬り→切り上げ→コロりん回避(ガード)していってもらえば、大丈夫なんですが、変な所に当てると弾かれますし、何よりガノトトス自体の攻撃力(間合いの広さ)が厄介なので、無理せず↑の攻撃を確実に入れていってくださいね。↑でも、回避間に合わないという方は、ブレス→抜刀斬り→コロりん回避だけでも、充分倒せますよw。採取に関しても、これも(1)同様釣りカエル位で十分だと思いますw。


 (3) ハンマーの場合
 最低限、必要な物はあるにしても、(1)(2)に比べると、慎重に行くべきメニューだと思います。今回、それほどどれも苦労しないと思いますので、これが一番難易度高いかもですw。

 エリア1 虫あみ→エリア9 音爆弾(自信ないなら、回復グレートも)→エリア3 釣りカエル&秘薬という物を最低取ったほうがいいと思いますよw。

 エリア4 ランポス掃除してガノトトスを待つ→来たら、しばらく待って 釣りカエル利用→強走薬飲む→スタンプ&隙があるなら殴りまくる。

 ハンマーの場合、頭殴り難いですし、股の間に居ると痛い目見ますので、ブレス誘って、頭に溜め3→コロりん回避というのを徹底してくださいねw。

 ガードできないので、又の間に居るのリスク高いですしw。


 (4) ガンスの場合
 私自身、ガンスと弓がアキレス腱なので、凄く嫌なのですが、スキル「ガード性能+1」のお陰で凄く安定して戦えました(訓練所の槍系スキルとか、優遇されていてくれているので助かりますw)

 実は、この訓練音爆弾も持っているので、釣りカエル採取すれば特に何も採取する必要ないと思いますw。
あとは、エリア4でランポス掃除してから、ガノトトスをまって釣り上げてくださいw。そのあと隙が大きいので、攻撃(竜撃砲等)を入れてダメージ稼いでおいてくださいねw。あとは、股の間でガード突きと砲撃を入れていってもらえば特に問題ないですw。

 私、PT邪魔になるし、ソロでも他の武器が好きなのであまりガンス等使わないのですが、今回もディア&グラビの時のように安定して戦えました(あれも、理想的なスキル付いてましたけどw)。相変わらず、使い方は凄く適当なのですが^^。それでも、安定していたので、おそらく大丈夫だと思います(セカンドキャラやサードキャラメインで使っていますが、両方とも訓練所とトレジャー以外は使っていないレベルですので、無理しなければ大丈夫だと思います^^)

 
 (5) ヘヴィーボウガンの場合
 ボウガンが凄く相性良いのに加えて、私自身も太刀(大剣)と同じ様に愛用しているので、凄く安定しているように感じました。自動装填のお陰でリロードの遅さ気にならないのもよかったと思いますw。

 ただ、このスキルのお陰で反動大きくなってしまって、毒弾とか使い難かったです^^;(無茶しないなら、凄く便利ですけどw。ラオート嫌いな理由これもあるんですが^^;)。

 このクエ自体、特にカエルも音爆弾も必要でないです(Lv2 徹甲榴弾で引きずり出せますし、水中にいても攻撃できますから、勝手に怒って陸に上がってきます^^)

 ですので、まずは、エリア4でランポス掃除して、水中にいるの攻撃するなり、Lv2 徹甲榴弾で引きずり出すなりすればいいと思いますw。

 本当は、毒弾→毒状態→貫通弾→通常弾2・3で攻めるというのがいいのでしょうが、自動装填のおかげで、毒弾&貫通弾が反動大きくなっていて使いづらいので、あまりヘヴィーに慣れておられない方は、無理せず通常弾を、ブレス時の隙等に、回避撃ちして行って貰っても良いかと思いますよ(通常弾や属性弾は、反動関係ないので^^)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回も、アイテム省略多い上に、凄く長くなってしまい読みにくくなるようですので、次回のショウグンギザミ編以降は、採取アイテム編と攻略(?になってるのかな?)編に分けて書いていきたいと思いますが、よかったらお付き合いくださると嬉しいですw。

 いつもながら、長文&乱文すみませんでしたw。

 

 


 

 

 
 

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

トトスですかー

自分ハンマーで50回位死んだ思い出が☆

自分はヘビィが一番楽ですねー
片手剣も楽でしたがー

使ってる武器がヘビィと片手だけなので・・・
大剣とか無謀です(爆

太刀は…無いんですね…。

むぅ…増弾のピアスにはそんな興味なかったけど、剣聖のピアスはちょっと欲しいような気がしないでもないような。
しかし防御力低めでスロットなし、それに我がへっぽこぶりを加味するとヒジョーに危険な防具のような。

蒼月 伶 さん、お久し振りでしたw

この訓練は、個人的にはハンマーが一番難しいかなって思いましたけど、鉄板は、やはり片手剣やヘヴィーボウガンですよね^^。

でも、大剣→抜刀斬り→コロりん回避で大丈夫なので、お勧めですよw。

 

レインバレッツさんへ

太刀はないですが、同様の戦い方は、大剣で出来るので、やりやすかったですよw

増弾は、弓や装填速度遅いやつを補強するのに使ってますw。

剣聖のピアス凄く便利ですよw。
Gクエは、弱点以外攻撃すると弾かれる事も多いだけに、凄く助かってますw。

防御度少し低いですが、それを補って余りあるスキルの優秀さだと思いますw。

レインバレッツさん、いつもコメント有難うございますw。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
