スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズ等のどうでもいいようなことw

携帯のSDの中にあった花の写真ですw

D1000001.jpg

庭に咲いていた紫陽花です。ご存知かと思いますが、紫陽花の花の色には特定の色と言う物はないそうで、土壌が酸性なら青系、土壌がアルカリ性なら赤系となるそうですw^^。

うちに咲いている紫陽花は、最初青であっても、だんだん赤っぽくなっていったり、近くに植えている紫陽花も、青もあれば赤もあるとなっていて凄く面白い植物だと思います


D1000025.jpg



D1000024.jpg


 菜の花自体は、何処にでもありますが、私が住んでいる福岡県の地域には、別名筑紫次郎と呼ばれる筑後川という大きな川が流れています。その筑後川の河川敷には、毎年一面にこの菜の花が咲き乱れて、文字通りの黄色のじゅうたんが広がって凄く幻想的です。尤も、私も筑後川流域に住んでいるのですが、台風や大雨の時が来ると必ずといっていいほど氾濫する怖い所でもありますが^^;ここは、河川敷凄く長い公園で木等も植えられているのですが、いつも湖の真ん中に気が立っているという光景を見ることができます(汗)


 因みに、私が去年の春(ぽかぽか快晴の下)気持ちよく散歩していると、「どこかの困った人が、4メートルもあるワニを捨てたということで、大騒ぎになっていましたので、私もビビリまくりました^^。(因みに、つかまった瞬間も、ばっちり見ました^^

お陰で、ローカルの夕方のニュースに出演する事もできましたが(この間も、全く違うの(街角を歩いている人を拉致して、クイズに答えてもらおうって、内容のやつです)でオチで出さされました^^;、恥ずかしかったけど^^)


 筑後川流域の自治体(福岡も佐賀も)菜の花の時期に合わせて、たくさんの方が訪れますし、イベントなどの模様下野が沢山行われます


 この菜の花を使ったてんぷらや漬物等、お味噌汁等が振舞われますw。勿論、取っていくのも自由なので、地元の人たちは、逞しく「菜の花狩り」を楽しんでます。

 ですから、私にとっては、桜も勿論ですが、この菜の花という物も春のおとずれを教えてくれる大事な花の一つです


 皆さんにとっての、季節のおとずれを感じさせてくれる風物詩っていったい何なのでしょう^^。よかったら教えてくれると嬉しいです(笑)


スポンサーサイト

セミの声を聞くと夏の訪れを感じます。

庭に生えている木の根本にはセミの幼虫が出てきた穴がボコボコ開き、その木の幹や葉っぱの裏には抜け殻が沢山あるのです。
以前ウチのブログに掲載した脱皮中のセミの写真もそんな時期に撮ったものでした。

香りや色で感じる かなぁ
雨や土や花の香りや色で
季節や天候を感じたりします

そろそろ春の香りがしますかねー
色であふれますかねー

レインバレッツ さんへw

せみの声ですね^^。確かに、夏って気がしますw。

ヒグラシが凄く長い期間(6月の終りから、9月くらいまで鳴いているので)あれ聞くと、これから暑くなるんだなぁっておもいますw(少し、物悲しい声にも聞こえますが^^;)

因みに、↑当然本物のヒグラシです(PCのゲームのじゃなくて^^;)

みうねこさんへw

そうですね^^。季節には色もですが、香りもありますよね^^。春は、たくさんの花とか植物とかがあふれるので、若草の香り好きですw。

春になると、眠くなってきちゃいますが、ぽかぽかルンルンした気持ちになる(←私、一年中な気もしますが^^;)ので、凄く好きですv-291(フレッシュな気持ちにもなれますし^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。