スポンサー広告

スポンサーサイト


MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練所 「ショウグンギザミ亜種」 武器編

 旧沼地採取ポイント

 今までも、こちらのWIKIさんの方は参考にさせていただいていましたが、折角まとめられているのでアイテム編に関しては、最後の2つは割愛させていただきたいと思います^^。こちらのWIKIさんのほうがさすが定評のあるところだけあって、私なんかよりよほど上手くまとめられているので、いいと思います

 今回のギザミ亜種は、攻撃力が凄く高いというよりも、トリッキーな動き(間合い)でこちらをじりじりと追い詰めてくる攻撃がありますし、正面は勿論の事、背後の一撃必殺のブレス、サイドをカバーするはさみ攻撃、地中からの突き上げ等ありますので、この訓練の場合は、全訓練の中で一番被弾率が高い物であると思いますので、ある程度攻撃を優先していった方が案外安全性高いです^^。

 ただ、ザザミなどと同様にこちらに突進してきた時などに、足の間をすり抜けるように立ち回ればある程度安全なので、それを意識していってくださいね^^。
 あと、足などはザザミと同様に弱いので、特定の足狙う→転ぶ→反対側攻撃→起きる→また反対側を攻撃という感じで攻めていくのがお勧めです
 隙の少なさは、厄介ですがその代わりに打たれ弱いので、作るのは容易だと思います^^。ただ、鋏破壊すると、常時怒り状態となり危ないので、よほど自身がある方を除いては、壊さない方が無難だと思います。

 ですが、どのメニューもこの最後のギザミ&ラージャンに関しては、秘薬や罠等はしっかり採取してくださいね。ラージャンは、それに加えて爆弾系も^^
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 (1)双剣の場合
罠を最初から所有しているので、まずは、それを利用して足に乱舞→転ぶ→反対側に乱舞というコンボをきっちり入れていってください。ただ、今回の場合ガードできないので、如何しても殴りあいになるので秘薬などの回復系アイテムはしっかり準備して望んでくださいね^^。
 回避性能1やランナーというスキルが地味に嬉しいメニューだと思います。

 あとは、罠&爆弾採取→罠&爆弾で殻攻撃後は、足に乱舞を入れていってください。今回の訓練は、双剣になれているかどうかという事よりも、ある程度ガンガン攻撃していったほうが安全性高いです。

 ポイントは、「攻撃は最大の防御」です^^。


(2)太刀の場合
 基本は、足を徹底的に狙っていってください。そうすると転倒しますので、属性を生かして殻を攻撃して破壊するなり、また転倒狙って反対の足を斬るなり、されればいいと思います^^。

 わたしは、元々太刀厨でメイン武器でしたので、ブレス封じのために迷わず殻を破壊しますが、一撃必殺の攻撃力を持っている代わりに、隙だらけになってくれるブレスを使ってこなくなるので、その辺の判断は個人でされてくださいね

 私は、事故死のリスクを下げるためにまず殻破壊→転倒狙いの攻撃という者をやっていますが、場合によっては、壊さない方がリスク低くなりますし、討伐時間も早くなってくれますよ^^。


 (3)笛の場合
 笛吹き名人で旋律の効果持続時間を伸ばしてくれるのに加えて、早食いのスキルが発動しているので、ガードは出来ないけど隙は小さい訓練です^^。

 もし自信がないなら、戦闘前(切れたらエリアチェンジしてでも)紫紫赤赤」で攻撃力強化【大】+防御力強化【大】を演奏していればいいかもですが、面倒なら最低「移動速度UP&弾かれ無効」だけでも吹いていれば安全です。

 蟹と言えば、打撃武器って感じで相性が最高なので、自分強化の2つを吹いていれさえすれば、ザザミ亜種などと同様にサイドから、ぶん回し→足をすり抜けて背後にコロりん回避という物を繰り返して言ってくれるだけで問題なくクリアできると思いますよ^^。無理に殻など狙う必要ないです。



 (4)ランスの場合
 体術+2が発動しているので、ガード時などのスタミナ減少をかなり抑えることが出来るので、ガード突きで攻めていけば何の問題もなくクリアできますよ。少なくとも、私は罠&爆弾でダメージ稼ぐ事はしましたが、ランサーさんの様に動く事出来ないレベルです。

 そんな私でも、上記のやり方で特に苦戦しなかったので、あまり扱いに慣れていない方は、試してみてくださいね^^。スキルのお陰凄くやりやすいと思います。
 
 
 勿論どの方法も最速タイムっていうの目的とした物ではないので凄く時間かかりますけど


 (5)ライトボウガンの場合

 スキルがいいので、今回の場合は、殻をひたすら攻撃破壊する事を優先してくださいね^^。そうすればブレスがなくなるので、凄く安定して戦えます^^。近接だとあえて壊さないという選択もありますが、ガンナーだと必ず壊すっていう感じでやったほうが安全です^^。そのためにも罠等は確実に採取していた方がいいです^^。
 
 ボウガン蟹は相性最悪とか言われていますが、私の場合は、正面から撃つ→足をすり抜けるようにしてコロりん回避という物を繰り返していくだけで殆どダメージ受けないで討伐できたので、罠を使っていない状態(切れた後など)には、是非試してみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Yahooブログ時代から続けてきた訓練所記事も次でとうとう最終回となります。今回時間あるので、必ず日曜日までにUPしますので、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 私個人の今のキャラは、最大&最小、G訓練未終了という段階で書いていたので、どうせなら終了して書こうという流れになってしまい、G訓練編は、特に5ヶ月近くかかってしまいましたが、ラージャンまでお付き合いくださいませ^^。

 因みに、私ラージャン自体には、苦手意識特にないのですが(ティガとか酷いですが)、最後のガンス訓練結構きつめなので、頑張ってください^^。私の場合、ワンパターンな攻めしかしていないですがクリアできたので、無理って思っている方にとっては、下手な立ち回りが参考になると思います

 下手だから参考になるって、なんかいつも以上に複雑な気持ちですが(笑)


 
 にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ
にほんブログ村

 記事に賛同いただけるなら、こちらのバナーをポチしていただけると飛び上がって喜びます

 
スポンサーサイト

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信不要ということでしたが、有難うございましたw

えっと、返信不要という事でしたので、匿名希望であると理解しましたので、イニシャルも今回伏せさせていただきますねv-411

G訓練ラージャンまで何とかくることが出来たので、このまま勢いで書いてしまいたいと思います^^。以前一度お会いした際には、今のキャラ勲章コンプしていませんでしたが、コメントくださる皆さんのお陰で何とかコンプすること出来ました^^。ラージャンガンス面倒といいますか、前の時と今回で2回しかやっていないので経験値低いですが何とかクリアできていますので、頑張って書いて行きます^^。

あ、それと、後半の方のアドバイス理解しましたv-411。本当は、絵文字とかも不快に感じられる方いらっしゃると思いますが、前に誤解を受けたことがあったので、私個人はなるべく取り入れるようにしています^^。

それと、私個人は文章力もない上に、知識不足なので今回のようなアドバイスありがたいと思いますv-411。寧ろ、指摘もしないで、いきなり爆発されたらこちらも困りますので、今回のように教えてくださると嬉しいですv-411

このような感じですが、これからも仲良くしていただけると嬉しいです。では、失礼しましたv-411

NoTitle

マズいです。
闘技訓練コンプ以来、訓練所から遠ざかってハンター生活送ってますよ。
最大の原因はディスティアーレかと。
撃ちまくりたい衝動に最大最小金冠狙いがジャストフィットな感じです。

レインバレッツさんへ

確かに最初作った武器使いまくりたくなりますよね^^。

私もディスティアーレ一時期ハマってましたw。

装填数の素晴らしさと属性弾にも対応しているので、凄いですよね^^。

私は逆に、ディスティアーレ→夜砲&クイックシャフトとハマっていったんですが、この3つを作った事でヘヴィーボウガンのファンになりました。

そのさらに前は、クイーンニードル(?)って言う虫のヘヴィー愛用してましたが^^。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
