スポンサー広告

スポンサーサイト


MHP2G(プレイ日記&KAI情報w)MHP2G訓練所編

MHP2G G訓練所「ラージャン訓練」 武器編(最終回です^^)

 元々、私がYahooブログ時代にとある事から、村上位クエ「モンスターハンター」のプレイ記事を書いた際に、ある方から、「ティガレックス&キリンの訓練所の記事もお願いできますか?」という嬉しいコメントをいただいたのを機に、去年の11月からUP続けてきていたのですが、とうとう今回のGラージャンを持って訓練所記事最終回とおなりました。

 書いている本人でさえ、たかがゲームの記事に偉そうに長く書いているなぁと思っていたのに加えて、メール事件がありUP停止しようと思いましたが、続けてくださいとありがたいコメントを沢山頂いたので続けてくる事ができました^^。

 コメントくださった方や、読んでくださった方には、本当に有難うございました。MHP2Gやこのブログ自体は、まだまだ継続するつもりですが、この場を借りまして改めて御礼申し上げます(なんか、堅苦しくなりましたが、以下に書いていきますね^^)


 今回のラージャンは、以前の特別訓練でも書きましたように、行動パターンは判りやすく、回避自体にはそれほど苦労しないタイプの相手だと思いますが(蟹さんやナルガさんとかとはタイプ違うと思います^^)、一撃の強さは強烈なので、回避を重視していってくださいね。前も書いてましたが、タイムなんて5分未満で終わっていても、残り1秒でクリアしても全く同じなので、コンプまでは全く気にしないでいいと思います。

 ただ、KAIフレのMさんとかは、全訓練所3分以内で終わられえている恐ろしい方もいらっしゃいますが^^;。私なんて、今のキャラ時間かかっているやつなんて30分前後かかっているやつもいます^^。

 とりあえず、どのメニューも、罠&爆弾を利用して後は、隙があるときに攻撃を欲張らずに入れていけば大丈夫だと思います^^。

 立ち回りは、壁際に注意していれば、左に左に回避しやすいと思います。また、ブレス等に斬る際も、体を斬って足の方にコロりん回避を続けて行っていただければOKだと思います^^。多分前にも同じ事書いていたかもですが^^;。

 あ、それと、以前の特別と違う点は、今回は、所謂激昂ラージャンという物が、相手なので、非怒り時(?)というか、普通の黄色の時に落とし穴は設置しないとだめですので、ご注意くださいね。

 激昂(帯電)状態では、落とし穴を無効化してしまいます^^;



 それと今回怒っているのが判りやすいので、一回怒る毎に、一回殺してるんだっていう感じで区切っていくと集中力もつと思います^^。前の記事で何回怒ると死ぬのかな?って確か数えてましたが、(覚えてないのですみません)5、6回位(?) でクリアできたと思いますので、その都度リセットしたつもりでやった方がいいです^^。特にガンス
 
それと、他の武器に関しては、罠&爆弾必要でないかもですが、今回ガンスの場合は、武器の相性最悪なのに加えて、スキルも全く役に立たないのでちゃんと採取された方がいいですよ^^。


 旧火山採取ポイント
 

 それと、これも全く関係ないですが、最後だからでしょうか、教官さん、この訓練だけ防具も武器もG装備なんて素敵ですにゃあ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (1)片手剣の場合

 この訓練はいつもの如く相性&スキル&アイテムと3拍子揃っているので、比較的やりやすいんじゃないでしょうか^^。

 ただし、私の場合は、下手くそなので、途中経過でも報告しましたように、何度か殺されましたが^^。今回の場合は、毒の属性つきなのですが、まずは、罠師のスキルを生かして、罠にハメて、爆弾でダメージをきっちり入れていってください^^。

 罠&爆弾後等にもこまめに斬っていけば、毒状態にも追い込めて常に毒状態にすることも可能なので、楽に戦えると思います^^。

 罠とかが切れたら、とりあえず正面ウロウロ→ブレス→サイドから近寄って2・3回斬る→足の方からお尻の方へ、コロりんん回避という事をしていれば比較的安全に倒せると思います^^。


(2)太刀の場合

 今回も、罠&爆弾というコンボを確実に入れてください^^。今回は、ナルガ装備(一つSが入ってますが)なので、回避+1、回避距離、切れ味+1と発動している上に、武器も氷属性だったのでやりやすいと思います。

 ただ、あんまり攻撃欲張ると、倒れこみなどは回避するしかないので、それに巻き込まれて固まったあと、ブレス等の一撃必殺の攻撃受けて死亡なんていうこともあるので、罠の時の隙を除いて、1・2発→コロりん回避という物を徹底された方が無難だと思います。

 特に、怒り時などの地震は、強烈なので、欲張るといくらスキル等に優れていても、事故死ということになりますので、注意してくださいね^^。

 (3)ハンマーの場合

 今回は、武器の相性がお猿さんに打撃武器という物が最高であるのに加えて、スキルの早食い&耐震が発動しているので、事故死というのがまずないと思うので、凄く楽に戦えると思います^^。因みに、私は、太刀とハンマーがこの中では一番やりやすかったです^^。

 特に、ブレス時には、左足に溜め3の回転から、ホームランまで入れまくるの簡単なので、凄くやりやすいと思います^^。

 ラージャンにこの戦法やったことない方は凄くお勧めなのでやってください^^。あとは、ローリングアタックや地震時の相手が固まっている時に(耐震のお陰で影響ないので)溜め2などを頭(無理なら、体に入れて)尻尾側にコロりん回避していってもらえば、凄く安定して戦えるので試してみてください^^。


 (4)ガンスの場合

 いよいよ、全訓練所最難関の訓練となりました^^。上手い人、KAIフレのUさんとかは、ありえないような動きしますのでサクサク避けてガンガン入れるって事されますが(ガンス8000こえてらっしゃいました。直近のデータで^^)、私は当然そんなの無理なんで、きっちり罠&爆弾を入れさせていただきました^^。

 まず、罠にハメる→爆弾設置→竜撃砲で起爆して、ラージャンに爆弾&竜撃砲のダメージを入れるというの物をマックスまでやっていってください。

 当然竜撃砲の後も、突き2→左にステップ→砲撃→納刀というコンボもお忘れに成られないで入れていってくださいね。無理なら、砲撃は諦めて、ステップから納刀していただいた方がいいです^^。

 ここまでは、確実にやっていってもらわないといけないのですが、何度か書いていましたようにこいつの攻撃とこちらの動きが見事なまでにミスマッチとなっていますので、気をつけてください。

 基本、納刀状態→正面ウロウロ→ブレス→サイドから、突き2&砲撃(自信ないなら砲撃しない方がいいです)→素早く納刀という事をしていってください。

 本当に素早く納刀して行かないと、かみ合わない動きを利用してハメ殺しというコンボを入れられてしまうので頑張ってください。

 実は、この訓練私1stの訓練所終了した時と、今回のキャラで終了した時の2回しかクリアしていないのですが、罠&爆弾の時以外は、ブレス時に突きを数回入れていくだけでも、時間はかかりますが必ず倒せますので、やっていってみてください。


 ただ、欲張ったり、ちょっとでも入力ミスあったりすると、怒り時などは、一撃でこちらを瞬殺してきますので、いつも以上に欲張らないようにした方がいいです。


 それに、「スキルも一体なんなんでしょう?」ガード性能+2、攻撃力UP【中】 って・・・・。突き攻撃はともかく、竜撃砲等は、攻撃力UPスキル影響ないし、何よりガード性能って・・・。

 今回ガード強化が発動していたならば、ラージャンのブレス等ガードできたので、良かったんでしょうが・・・、これでは意味が全くないです


 (5)弓の場合
 さあ、今回の弓訓練は、ガンスと打って変わってビックリするほど難易度下がっています。この温度差(武器の相性利用するのも)も、モンハンの醍醐味でしょうが^^。

 今回根性が発動しているので、万が一の自体にも全く問題ないですし、何より壁際にさえ気をつければ、ダメージを受ける心配のない訓練ですので、採取なども特に必要でないかと思います。勿論自信ない方(わたしもです。弓一番嫌いなので^^)は、罠&爆弾位は採取しておくと楽かと思います^^。


 また、最速向けでもあると思いますので、クリア後に最速狙いたいと思われる際にもトライしてみてはいかがでしょうが。それと、ミラ出すだけという目的でも以前の記事に書いていますように、一番向いているのではないかと思いますw。


 今回は、弓使えないのに加えて、そんな私でもノーダメでいけたので、特に書く必要ないと思いますので、もう少しなので頑張ってくださいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に繰り返しになりますが、たくさんの応援コメント頂きまして有難うございました^^。

内容も凄く偉そうだと思いますし、メール事件を機に、途中UP辞めようと思いましたが、たくさんの励ましコメントやコミュニティーに参加させていただいたのを機に最後まで書くことができました^^。


 尤も、私のこのキャラ年末の(特別訓練の記事書いた)段階では、G訓練に関しては、ピプノックをコンプしていた他は、去年の4・5月頃にミラ出しただけで、殆ど1種類しか終わっていなかったのですが、嬉しいリクを頂いたので続けさせていただきました^^。本当は、闘技&特別で終了の予定だったんですが^^。


 本当に、最後までお付き合いくださり有難うございました^^。あ、それとこの記事自体は、予告通り25日の日曜日付けで書いているのですが、ちょっと事情がありまして、この記事の数日間公開を控えさせてください^^。

 訓練所の記事自体は、これで最後ですが、モンハン日記を初めまだまだブログの更新自体は続けていきますので、これからもよろしくお願いします
 
 
 これからも、モンハン記事等についてUPすることはあると思いますが、こんな内容の記事はもうUPしないので、長い間読んでくださって有難うございましたw。

 にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ゲームブログへ

 よろしければ、上のバナーポチしていただけると嬉しいです


  
 それと、これは、言うべきかどうか迷いました(理由は、既にMHP2Gデータ消失でMHP2Gからは引退されており、記事のUPも停止されているからです・・・)が、私がソロプレイヤー専門であった頃から、こちらのFC2ブログで記事をUPされている猫さんと仰る方(モンハンネーム:「NEKO」さんで登録されていた方)の動画を参考にさせてもらっていたので、そのことも最後に付しておきたいと思います^^。

 この方達のお陰で、アクション下手な私も1stキャラについて、HR1~ウカム討伐まで、ソロでクリアすることが出来ましたので、凄く感謝しております。KAIフレの方々の素晴らしいプレイスキルにも憧れてココまでやって来る事ができたので、有難うございました^^。

 因みに、猫さん自体は、「G訓練所終了しました」という記事にも、お祝いのコメント等頂きました。放置記事だったのに、それにも暖かいコメント沢山頂きましたし^^。

 公開の許可とっていませんし、MHP2Gに関しては、放置されていますので、ご迷惑になると思いまして、今までお名前の方伏せさせていただいてましたが、有難うございました

 因みに、クリア動画をUPされているのに、「あぶない!?逃げてネコさん!!」なんていうアホな突込みを入れていたのは、内緒です

 

 



スポンサーサイト

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

NoTitle

訓練記事終了お疲れ様でしたー。
最近最大最小狙いに比重が傾いてきてますがG級ミラボレは何とか出したいですねぇ。
頑張ります。

レインバレッツさんへ

レインバレッツさんには、Yahooブログ時代の「モンスターハンター」の記事以来、このカテゴリーの記事にも沢山コメント頂きまして有難うございました^^。

これ以降も偶に続けると思いますので、偶に記事UPしていく予定ですが、有難うございました。半年以上かかりましたが、何とかUP完了しました。動画とかは、CFWとか入れれないので、一切ないですが^^。

何とか・・・

ぎゃあぎゃあ言っていた私も、ようやくG級訓練のみを残す所になりました~
・・・というより、むしろラーが残っている感じですが・・・

訓練所っていけそうな時に一気に行かないと気合がなくなっちゃいますよね。特別訓練の時は何だか自分ではない気がしまいた(〃'∇'〃)ゝ

また頑張ってG級も制覇したいと思います~

りずさんへ

特別までコンプリートされたんですね。おめでとうございました(*^▽^)/。

訓練所制覇もうすぐですね。お猿さん、頑張って下さいo(^-^)o。因みに私、ラーさんよりも、ドドブランゴのほうが嫌いです。

りずさん、ガンス苦手意識ないと言うことなので、慌てなければ、余裕だと思います。ちなみに、私5分切ってましたf^_^;(あ、勿論残りです)。

お魚さん、記事にコメントしようとしたんですが、弾かれたので、同じコメントですが、トライさせてもらいます( ^^)Y☆Y(^^ )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
