スポンサー広告

スポンサーサイト


ローカル情報

佐世保・有田旅行記(有田ポーセリンパーク その1)

 有田ポーセンパーク

 こちらのいったときの写真をUPしていたので改めてUPしていこうと思いますw。因みに、佐世保編は既に『ローカル情報』は、UPしているのでよろしければそちらも見ていただけると嬉しいです

 (↑のリンク記事よりの抜粋です)この宮殿は、ドイツ・ザクセン選帝候(せんていこう)でありポーランド王でもあったアウグスト王によって1709年から23年の年月をかけて建てられました。当時ヨーロッパにはまだ磁器をつくる技術がなく、東洋から渡ってくる見たこともない絵が描かれた白いやきものは、金や宝石と同じ価値で評価され、王侯貴族に熱心に集められました。アウグスト王は、ヨーロッパにおける最大のコレクターであり、この宮殿の中には東洋(中国・日本・インドなど)に関する文献や資料とともに膨大な量の東洋陶磁のコレクションが保管されていました。アウグスト王の命令でヨーロッパ初の磁器(マイセン磁器1709年~)が完成したときには、王の趣味で有田の古伊万里や柿右衛門様式の絵柄に似せた物もたくさん作られ、今でもそのデザインは受け継がれています。
 このような古くからのやきものを通じた東西交流が実を結び、1979年、有田町とマイセン市は姉妹都市を締結しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私、お城とかよく分からないですが、以前紹介したように、Yahooブログのお友達の「空子」さんが、UPされていた写真の中に凄く似ているんじゃないかなぁって思うのがったので、オリジナルのドイツのお城の写真見れて凄くテンション挙がったんですが^^、こちらには恐らくそのお城のレプリカとして立てられたやつがあります^^。

 勿論、オリジナルの迫力には負けるでしょうがこちらも凄く素敵なのでもし、こちらに立ち寄られることがあったらよってみてください。あ、それから明日からの大型連休にあわせて今年も、陶器市が行われるようなので、私ももし時間あったらいってみたいともいます^^。

 ただ、5日までの期間中に300万人も人が来るそうなんで、行くのも勇気いるんですが

今回何枚か公開予定ですが、何しろ数が凄く撮ってきたので、今回はさわりの部分だけにさせてください^^。

↑見たいなお城の写真はないと思いますが、数日間かけてUPの予定です(目標ゴールデンウィーク最終日までに完了です^^)

 因みに、「ローカル情報」の中に入れていますので、よろしければ時間があるときにでも見ていただければ嬉しいです^^。

 

 100228_123131_convert_20100428174951.jpg

 陶器のおみあげ売っているお店ですが、園内全てこんな感じの建物です




100228_123228_convert_20100428175025.jpg



 100228_123348_convert_20100428175055.jpg



これなんなんでしょうか^^。チェスのコマ?大きさ的には、60センチくらいありました



 
 100228_123415_convert_20100428175128.jpg

 こちらは展示物を置いているみたいです。偶に中の物入れ替えているみたいですが。資料館みたいな感じでしょうか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回の有田ポーセリンパークの写真はこの辺でごめんなさい(←えぇ^^。これだけ)って感じでしょうが、メールで送る→(はみ出さない大きさに編集)FC2ブログの機能でやってます→サーバーにUP&記事に貼り付け。

 という流れでいつもやっているんですが、凄く面倒なので^^。少しづつじゃないときついですw。

前私、Yahooブログは、ブログパーツ設置不可等の制約の多さ故に、カスタマイズ性の高いFC2ブログへ引越ししてきたと書きましたが、制限の多さ故に、簡単に写真のUPなどをしないでもいいのがYahooブログの強みだと思います

 利用者数は、FC2の方が多いって前に聞いたことありますが(私わかんないですが)、でも何処も無料で使えるのにこのように気軽に出来るなんて、ブログって凄いですよね^^。

 あ、それと、恐らく5回シリーズくらいでUPしていく予定ですが、今度のUP予定は、明後日の金曜日になると思います。

 この記事と同じ様に「ローカル情報」のカテゴリーに入れておくので、よかったら見てやってください^^。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

 よろしければ、こちらのにほんブログ村のバナーをポチしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

こんばんは

(2重投稿になっていたら申し訳ありません)
ここ、何年か前に行ったことがあります^^
学生時代に陶芸を勉強していたこともあり、興味があって旅行の合間に寄ってみたんです。
普段見られないようなものもあって、面白いですよね。
有田や伊万里には、また行きたいです~!関東在住のため遠いですが;;
ai-rvdogさんが羨ましいです・・・

ブログ村、ポチしていきますv

しろわんころさんへw

しろわんころさん、お風邪ひかれて体調悪い中有難うございました^^。

しろわんころさんも遊びに行かれましたか^^。凄く綺麗な所ですよね^^。ただし、山の中ですし、近くにコンビニとかもないので、困り物ですが^^;。

あと、食堂ビックリするほど高いので、お食事は舌で済まされないとお財布に痛いのですが^^。

実は、私福岡に住んでいますがある程度距離近いので、有田とか結構いける距離に住んでたりします^^。

実は、お城の写真も一緒にって思ったんですが、沢山撮り過ぎててUP面倒になったので分けることにしましたw。


この写真は、佐世保・有田旅行記ということでシリーズとして過去記事として載せていたりするので、良かったらまた見てくださいませ^^。


あ、それとポチ有難うございました^^。しろわんころさんの漫画のイラスト凄く綺麗なので、またお邪魔させていただきますね^^。

って、また長くなってしまいましたが、失礼しました。

あ、それと、連続になっていましたので、削除しておきました^^。ではではww。

NoTitle

…ああ 有田焼っ(ぽんっ

チェス駒とかも陶器で出来てるのかしらん?

陶器もガラスも 全部割りそうで怖くて
お店とか見れないんですよねー
がしゃがしゃーんとか気持ちよさそーだけど(笑)

みうねこさんへ

駒も陶器製ですよ。

焼き物沢山ありますが、かなり高いので、割ると大変な事にf^_^;。

因みに、猫連れて入店しようとしていた方入口で止められてましたo(><)o。

因みに、動物の置物とかも、あったりしました

NoTitle

陶器やガラスって好きなんだけど同時に苦手です。
割ってしまった場合取り返しがつかないので。

でも梅酒とかつくった時の保存はやっぱり
ガラスのビンでないとダメだ!と思ってます。

レインバレッツさんへ

ガラスとかって確かに取り扱い結構苦労しますよね^^。

しかも陶器とかやたら重いし^^;。

因みに、私今日陶器市行こうとしたのですが、急用は行ったので出直すことにしました^^。

あまり人多いので、この連休は避けた方がいいのかなぁっても思いますが^^。

そういえば、レインバレッツさん梅酒付けられてたんですよね^^。ブログに以前写真出されてましたよね^^;。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai-rvdog

Author:ai-rvdog
 『モンハン』『雑記』『アニメ(原作本)感想』etcについて書いていきますw。
 相互リンク・ブロともさんも、随時募集中ですw(アダルト・アフィリエイト等はご遠慮させていただいております)

Xlink kai ID→HNと同じです。
PSP NetParty(ネトパ)導入(2011.10.15)
KAIの方は、完全にお亡くなりになってしまったようですので、PSP NetParty(ネトパ)&アドパの方へ完全引越しをします(2012年12月5日より)KAIフレの皆様方今まで本当にありがとうございました。

夜10時~12時くらいにかけてIN率高いですので宜しくお願いします。





ニコニコチャンネル
ニコニコ動画で視聴しているチャンネルのページです。遅くなりましたが、視聴中のニコニコアニメの方に差し替えました。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム(随時募集中ですw)
QRコード
QRコード
